カルトナージュ

2010年12月 6日 (月)

最後のお稽古

先月は振り替え等もありカルトナージュ講座は2回ありました。

まずはリボントレーribbon
体験講座の時もリボントレーでしたが今回は曲線が入ってます。
このカーブがちょっと難しい。
005

次は円形トレー。
このリボンがシャネル風でお気に入りheart01
これもまた円形ですが先生の助けもありなんとか仕上がりました~happy01
002

実はこんなに楽しく通ってたお稽古なのに先月で辞めることにしましたsad
・・・というのも受付の人の対応や(決して先生ではありません)システムにどうにもこうにも我慢できなくて納得いかなくて教室を変えることにしたのです。
でも目をつけてる教室があるのでそこへ乗り換えま~すrun
イヤな気持ちを引きずるのも損だしさっと気分を変えなきゃねっwink

2010年7月11日 (日)

メモBOX

今月のカルトナージュは『メモBOX』
色はブルーですが実物はこの画像よりももう少し明るめ。
フリルのリボンもピッタリでなかなか可愛いですheart01
005

中は水色の水玉模様。
外からチラッと見える水玉がこれまた可愛いheart01heart01
肝心のメモ用紙は只今調達中なので実際使えるのはもう少しお預けです。
003

8月はお休みなので今月末にもレッスンがもう一度ありますnote
次回はメイクBOXrouge
次も頑張って時間内に仕上げるぞ~rock

2010年6月11日 (金)

リボンボード

今日は2カ月振りのカルトナージュレッスンnote
なかなか予定が合わず行けなくてやっと・・・です。

今回の作品はリボンボード。
好きな写真やポストカードをはさんで飾ります。
004
これ、よく見るとeye人がいるんだけど今までこういう生地は避けてたんですよね。
顔のところで切れたりするのとかなんとなくイヤでdown
でも今回は大きく生地を使えるから思い切って選んでみて大正解happy01
モダンな感じでなかなかのお気に入りheart01

チョキチョキペタペタとやっぱりカルトナージュは楽しいわ~confident

2010年3月13日 (土)

復習

以前にカルトナージュのお稽古で作成したフォトフレームを家で復習してみました。
007
リボンを張り付ける場所を間違えたり足りなくなったりボンドがもろに染みちゃったり・・・家で自分でする時用にケント紙やらクリップやら水貼りテープ等、足りないものがたくさんあるわsweat01揃えておかないといけないですね。
つくづく復習の大切さがよく分かりました。
それに先生に側にいてもらうのと自分ひとりというのも違うし。
これは子供部屋行きに決定catface

明日のホワイトデーにバレンタインデイの時に渡せなかった塾のお友達にあげたいからクッキーを作るっsign03と張り切ってた娘でしたが生地を冷蔵庫でねかせてる間に外に遊びに行ってしまいdash帰って来ずangry
結局私が焼きました。
008_2
部屋中甘い匂いで幸せheart01
シンプル型ぬきクッキーまだまだたくさん焼けますよ~。

2010年3月12日 (金)

カルトナージュ講座6回目

今日のカルトナージュはカトラリー入れrestaurant
004
ホントはこの下に足が付くのですが家での宿題となり今はまだ付けてませんcoldsweats01
付けないほうがいいかも。
カトラリー入れなので内側はビニールクロス仕上げにしてますが、カトラリー以外に何かに使いたい・・・ちょっと考えよ。
薄いアイボリーはボンドも染みにくくて扱いやすかったですhappy01

息子が待ちに待った時刻表が届きましたtrain
007
宿題をしてからでないと見たらダメよって言ったら速攻で宿題するのかと思いきや、ドラえもん~しんちゃんとテレビtvみまくりsweat02
いまだにクレヨンしんちゃん好きでどうなんやろなぁ?

2010年2月12日 (金)

カルトナージュ講座5回目

今日はカルトナージュの日notes

キャンディBOX・・・つまり小箱
002
大人し目な可愛い感じ(なんだそりゃ?)

側の布地からフタ、タッセルに縁取りのリボン、持ち手まで選ぶ過程も楽しいnote
箱を組み立ててはペタペタ貼っていき工作感覚で私向きです。
私、裁縫とか編み物とかめちゃ苦手だし。でも布地を見たり選んだりするのは大好きだし。
そんな私にはピッタリなカルトナージュshine

蓋を開けると。
003
キャンディをコロッと入れててもいいし鍵をまとめて入れててもいいかも。
箱好きの私なので今日の作品はとっても気に入りました。

午後からは今学年最後の参観日school
二人の教室を行ったり来たりしながら無事二人の出番を見過ごすことなくしっかり見ることできましたscissors
授業の最後、息子のクラスで感極まった生徒数人が泣きだし感動したママたちも泣き出してしまうような事態にweep涙もろい私は当然のごとくつられて泣いちゃいました。
1か月近くかけて子供たちだけで考えた学習発表会。途中グループ内でもめたり喧嘩にもなったみたいだけど雨降って地固まる・・・で今日の発表はとても素晴らしい出来に!!このクラスメートと一緒に過ごすのもあと数週間ということもあって息もピッタリでした。
担任の先生も大学出たての若~い男の先生でどうなる事やらと思ってましたが、若さが空回りすることなくしっかり子供たちを見てくれまた一緒になって遊んでくれたりもし先生でもありお兄ちゃんみたいでもあり子供たちにとってとても近い存在で有難かったです。

4月はクラス替え~保護者の面々も気になるわeye

2010年1月 8日 (金)

カルトナージュ講座3回目☆4回目

遅ればせながら・・・
2010年明けましておめでとうございますfuji
今年ものんびりペースでこのブログも続けていけたらと思っております。
どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

とはいっても2か月も放置してたのね、私coldsweats01
年末年始は例のごとくバタバタドタバタdashしてあれよあれよと時間が過ぎていきました。
今日になってようやくホッと落ち着いた感じbud
そしてタイミング良く今日は新年お初のカルトナージュ講座。

今日の作品はバインダー。色目は落ち着いたゴールドベージュ。
005

開くと、こんな感じ。濃いブルーのリボンをアクセントに。
ポケットのタックはまぁ上手くいったけど右下の貼り付けが雑なのが丸わかりだわsweat01
006

これは先月の3回目講座の「レシピ入れ」。
レシピに限らずちょっとしたメモやプリントやら入れる物。
案の定、蛇腹のところが難しくて全体的になんか歪んでる感じがする。
バインダーとかは使えるけどこれは普段には使いにくそうねthink
008

来月はキャンディBOXかカトラリー入れとのこと。
月一回のこのお稽古が目下のところ日々の励みになってて、思い切って始めてよかった~とつくづく思いますheart01

2009年11月13日 (金)

カルトナージュ講座☆2回目

1か月に1度のお楽しみのお稽古、カルトナージュribbon
今日は「写真立て」です。
003
前回はもう少し濃いめのブルーでしたが今回は淡いブルーでやさしい感じにconfident
下のリボンも効いてますgood

そして閉じても可愛いlovely
余ったバラのテープでチョンとアクセントにしてこれまた後ろから見てもいい感じですheart02
002
今回の写真立てはもう一度おさらいしようと思い別の色でキットを先生に注文notes
受取は来月になるのでそれまで工程を覚えていられるかなぁと不安ですが・・・きちんと復習しなくちゃね。
来月は「レシピ入れ」。レシピに限らずちょっとした書類とか入れられる蛇腹式のファイル。蛇腹の箇所がちょっと大変らしいけど時間内に出来るように頑張りまっすrock

明日は土曜参観school
終了後お昼食べてから2人とも申し込んでた漢検を受けて、その後息子クンは塾に行って終わり次第3人でパパのいる北陸へと行ってきますtrain
振り替え休日で月曜日がお休みになるからです。そしてパパのお仕事のお休みとちょうど合致したので日曜日は富山県へ遊びに行きます。雨じゃないといいんだけどね。
しばらくパパのところへも行ってなかったから、部屋も汚くなってるだろうし冬支度もしなきゃいけないし私の場合楽しいばかりではなさそうですcatface

2009年10月 9日 (金)

カルトナージュ講座☆1回目

先月の体験授業に続き今日は第1回目のカルトナージュ講座でした。
生徒さん3人なので先生にもほぼ付きっきり状態で教えてもらえるので初心者の私でもなんとかできるんですよね~coldsweats01

今日の課題は、小箱。
カラーはブルーでリボンは薄いグレーの入った白いリボンで爽やかに。私ってピンクって感じじゃないしこの感じすごくしっくりきてめちゃ気に入ったわheart02
細かいとこは目をつぶってねbleahかどの始末とかボンドが染みちゃったりとか細かく見ればキリないのdown
でも自分で作ったというのはこんなにも愛着湧くものなのね~と実感confident
005

中はリングringをしまえるように。
取り外して普通に入れ物として使ってもよし!
004

先生は中学生の男の子2人のママ。着てるお洋服とかジュエリーやバックに至るまで高そうなもの身につけてはるしお洒落なお方です。でも基本関西人なので喋ると気さくで面白いhappy02
生徒さんはみんな奈良の人で私の他に高校生の女の子のママともう一人の方はすでにお孫さんもいるお方。微妙に皆世代が違うのでヘェ~と思うような話もあったりでなかなか興味深い。
来週は写真立てshine
お揃いでまたブルーにしようかなnote

お稽古の最中、メールが・・・。娘のクラスでインフル3人出たので給食終了後下校させますとのことwobbly夕方には5年生の別のクラスも学級閉鎖に。
ついにやってきたわdown
でもクラスに3人ってどうなの?
この調子じゃ学級閉鎖も1回じゃすまなさそうだよねぇcatface

2009年9月11日 (金)

カルトナージュ体験レッスン

今日はカルトナージュの体験レッスンの日heart01
以前から興味あってあちこち教室を探してたんだけど宝塚とか梅田とか家houseからはちょっと遠いので諦めてましたdown
すると秋からの新講座で近所の文化サロンで初開講shineとのこと。
すぐに申し込みを済ませ今日に至ったわけです。

カルトナージュとはフランスの伝統工芸。
厚紙を切り組み立て好きな布を張り合わせていきます。
実用性とインテリアを兼ね備えてて女子の心くすぐること間違いなし・・・と思いますよnote

今日はまずはお試し体験教室ということでリボントレーを作成ribbon
002
厚紙をカットするところから始まりそれだけでも腕に変な力が入っちゃってなんか汗かきましたsweat01カッターの使い方に慣れてないせいか難しい。
あとは布とリボンを好みのものをチョイスして裁断し、ボンドで貼り合わせていきます。
たったこれだけ~と思うけど完成まで2時間半たっぷりかかりました。
4人の生徒さんの中でトロくさい私はもちろん最後coldsweats01
でも楽しかったぁ~lovelyupupやっぱり手作りはいいぞgood

次回は来月、小さな蓋つきの小箱を作成予定。
ジュエリーボックスみたいなのring
次はどんな色にしようかな?ワクワクする~heart04