北陸のこと

2010年9月28日 (火)

金沢~福井

先週末の運動会の後、娘は義父母宅に預かってもらいパパと息子と私の3人で北陸の家へhouse
朝晩冷えてきたしホットカーペットを出したり布団を入れ替えたりなどなどするついでにdash
そして月曜日は運動会の振り替えでお休みだったので車でブラブラとrvcarお出掛け。
金沢市内で行ったことなかった名所・・・
尾山神社(前田家)に尾崎神社(徳川家)、成巽閣(加賀前田家奥方御殿)、石川県立歴史博物館。
ここはもと旧陸軍兵器庫で赤レンガ造り。格好良かった!
016

ここで息子が着せてもらった兜。15キロもあるそうで歩きにくそうでした。
019

午後からまだ時間があったので福井へ足をのばしコスモス広苑へ。
・・・でもご覧の通り時期が早かった~down
ほとんど咲いてなかったよ。
029

パパが単身赴任になってからの悩みのひとつ。
それは息子のこと。
パパがいるときは聞きわけもよくていい子なのに、パパとバイバイした途端にワガママで意地悪な息子に豹変すること。
大げさでなく本当にバイバイした途端にshock
家でも娘と私に言いたい放題やりたい放題で好き勝手にふるまう始末。
娘と私には何をしても許してくれると思っているのか、視点を変えて考えてみるなら受け止めてくれると思っているのか?
いやいや、受け止めきれません・・・。
パパに相談しても実際目の前で見てないから俺からは怒れない、と言われるしどうしたものか。
早く単身赴任終わってほしいよぉcrying

2010年8月 7日 (土)

家事を頑張る!!

先週末は子供たちを義父母宅へ預けて私は北陸にいる主人の家の片づけにrun
お風呂やトイレ磨き、掃除(うちの主人、洗濯とゴミ捨てはするけど掃除は全くしないshock)日用品の買い出しにおかずのストック作り・・・そうそう車の洗車も汗をポタポタたらしながらしました~でもねこんなにきれいにしても気づかない主人なので張り合いがないのですが逆に汚くしてても散らかっててもなぁ~んにも言わないタイプcatface半分私の自己満足???

普段、ゴミが出るのがイヤだからと食事はもっぱら外食の主人なので安くておいしいお店もいろいろ見つけてるみたいeye
今回は台湾料理のお店へ連れてってもらいファンになってしまった私。
これはみず菜等の上に砂ずりのスライスしたものがたっぷりのっててこのタレが絶品flair
ピリッとしてて酸味もあってあまり身近では食べ慣れてないお味delicious
ビールのあてにもピッタリだわ!
他にも美味しそうなメニューがお手頃価格でたくさんあったので次回は子供たちも連れてきてあげよう。
001

滞在中の夜にちょうど金沢で花火大会があったのでみてきました。
間近でお腹にド~ンと音が響き真夏の夜空にとってもきれいでしたhappy01
011

今日からはまたまた北陸へtrain
今回は子供たちも連れてです。
家族で岐阜や長野をまわってきますよ~rvcar
渋滞に巻き込まれなければいいんだけど・・・。

2010年4月 9日 (金)

春休み最後に♪

先週末は主人のいる北陸へ行き福井県へ遊びに行きました。
福井県立恐竜博物館
まだ山に雪が残ってますsnow
でもこの日は気温が上がり少し汗ばむ程の気候sun
027
日本でも恐竜に関しては有名な博物館らしく見ごたえもありたくさんの親子連れで賑わってました。

朝イチに立ち寄った加賀市にある公園
ところどころに遊具があったりしてお散歩しながら遊んだりできます。
014

お城の上から滑り台を何度も滑る子供たち。
朝早いから人もいなくてやり放題happy01
011

山中?山代?だったかな、の温泉近くにあったルイドールという人気のパン屋さんで朝食パンを購入bread
004
初めてのパン屋さんってワクワクして楽しいわ~heart01
パン屋さん開拓も楽しいですnote

2009年10月 8日 (木)

もう10月

昨夜の夜中の台風の風は久々に怖かったsad
ここ数年は台風が来るぞ来るぞ~typhoonと言ってても大したことないのが多かったから余計にね。
いつのまにかまた月日は過ぎて10月も2週目に突入dash
シルバーウィークは広島に帰省してたっぷり充電flairし、運動会終了後はその足でパパのいる北陸へ行きましたrun
今回は福井観光car
040
こちら日本最古のお城といわれる丸岡城。
こじんまりした感じで迫力には欠けるけど素朴で味わいある風かな。
このあと、羽二重餅工場に行ったり修行で有名な永平寺へ行き、最後に一乗谷朝倉氏遺跡へ。パパの解説付きだから普段なら興味なくても少し関心もって観光できました。

今週末はまたまた三連休notes
でも子供達は塾で埋まってるしかわいそう・・・。
地元の秋祭りもあるし合間見て息抜きさせてあげなきゃねhappy01

2009年5月11日 (月)

北陸3日目

3日目は車でrvcarウロウロと。
奈良の狭くて細くて超運転しづらい道と違って、こちらの道路はどこも広くて見通し良くて快適に運転できますhappy01
 
小松空港airplaneの向いにある『石川県立航空プラザ
入館料無料の割に案外充実してて息子さんはまた来たいsign03を連発してました。
052

フライトシミュレーター。
これは1回500円かかるけど本物そのままで自分の操縦で空を飛び着陸まで(もちろん映像ですが)を体験できます。
パイロットの訓練用に実際使われてたそうで、それを数年前に譲り受けて初心者の人でも体験できるようにアレンジされたらしいですよ。
065

パパが北陸に転勤が決まったときから是非とも行ってみたいと思ってた、
 『松井秀樹ベースボールミュージアムbaseball
周りはホントにのどかな田園風景が広がる場所。
066

私、以前にも告白しましたが松井の大大大ファンheart02というか人生の師というかその人となりその誠実さすべて大好きなんです~confident
館内もじっくりeye拝見させていただいて、オリジナルムービーを見ながら感動して涙ぐみweep、帰り際にも松井へのメッセージボードへも書き込みさせていただきましたpen
068

ヤンキース今年こそはワールドシリーズ優勝できたらいいねcrown
もちろん松井の大活躍あっての優勝を見たい~happy02heart04

2009年5月 9日 (土)

金沢へ

2日目は金沢へお出かけtrain
ゴールデンウィークということもあってとにかく何するにも行列ですっsweat01

まずは周遊バスに乗って石川県立美術館へ。
 『近代日本美術の精華 
   東京芸大美術館コレクションを中心に』
019
この鮭の絵って中学生の頃の美術の教科書に載ってて何故か鮮明な記憶として残ってる。
息子さんもこの絵の巧さに感心してて実物見たい!というので見てきました。
感想・・・まぁこれは実際目にすることができ収穫だったけどあとはどうも地味な感じsweat02

次はブラブラ歩きながら話題の『金沢21世紀美術館』へ。
チケットを買おうと思ったら列がクネクネまわってて最後尾の列の長いこと。
子供達にはまた今度空いてる時に来ようね、と言い聞かせて無料ゾーンだけ覗くことにeye
これは名物のスイミングプール。
上から見ると水中に人がいるように見えるし下から見るとまたその逆に見える不思議なプール。
025

この迷路、全部塩で作られてます。作家さんが今現在も作成中とのこと。
024

外ではこんなイベントも。
息子さん小さな子に交じって乗ってますcoldsweats01
031

美術館の周囲の広場にはたくさんのお店が出ててお昼もここで頂きました。
034

腹ごしらえをしたあと、運動がてら歩いて長町武家屋敷を散策。
雰囲気のある街並みでいかにも金沢らしい。
037

武家屋敷跡野村家にお邪魔して休憩confident
この茶室からよく太った立派な錦鯉を見ることができます。
抹茶とお菓子を頂きながらつかの間の時間ホッとjapanesetea
044

この界隈は和菓子屋さんも何軒かあって試食やお茶のサービスもあるので結構楽しめるかも。
少し疲れも取れたので金沢駅まで歩くことにしました。
これが思ったより距離あって、この日はホント疲れましたぁ~chair
脚がパンパンですimpact

2009年5月 7日 (木)

北陸へ出発

ずっと子供達が楽しみにしていた北陸train
パパの家houseへ子供達が行くのはお正月以来sign01
京都駅からサンダーバードに乗って向かいますdash

乗車時間まで少し時間があったので美術館「えき」KYOTOへ。
 『高橋 留美子展』 
003
うる星やつら、懐かしぃ~happy02
有名漫画家さん達が描くラムちゃんの展示コーナーが面白かった。

伊勢丹の地下でお弁当を買って・・・いただきまぁすhappy01
008
電車に揺られながら車窓を眺めながらのお弁当ってなんでこんなに美味しいんでしょうねdelicious

パパの家に到着後は子供たちと一緒に大掃除してお洗濯してお買い物に出かけ、あっという間に夕食restaurant
010
地元スーパーで買ったお刺身と伊勢丹地下で買ってきたお漬物とねり天ぷら。
このお刺身この量で880円wobbly味はもちろん美味しいし新鮮だし言うことないね~。
タケノコのワサビ風味のお漬物も子供達が気に入ってパクパク食べてました。

ふと本棚を見るとeye午前中に見てきた高橋留美子さんの漫画がnote
009
子供たちにとって初の高橋留美子ワールドbell
夜遅くまでゲラゲラ笑い転げて見てた2人でしたhappy01

明日は金沢だよ~run

2009年4月 6日 (月)

お片付け

週末の3日間に単身赴任をしている主人のところへお掃除もろもろお片付けに行ってきましたrun
意外ときれいに片付いててうれしいけど拍子抜けな感じcatface
でもせっかくだから男の人が気付かないような細かいところの掃除やマット類の洗濯、お布団を少し薄めなものに変えたりストック用のおかずを大量に作ったり・・・家でもまだやってないような事を済ませてきましたよgood

家から見える白山snowまだ雪化粧してます。
周りの景色田舎でしょ~coldsweats01
002

子供達は義両親のところへ預けてきました。
これまた静かすぎて拍子抜けです。でもたまにはこういうのもいいかなと思いました。
おばあちゃんのお家では自分のことは自分でし、お料理も一緒に作ったりととてもお利口だったようで褒めてもらえました。

小松市の桜はあともう一息といったところ。
うちのマンションの桜は見頃も過ぎて緑の葉っぱが出てきてました。
007

次回遊びに行くのはゴールデンウィークshine
その時は子供達も一緒なので楽しみnotes

2009年1月 9日 (金)

届きました

先日『ゆのくにの森』での体験絵付けした作品が出来上がったので送られてきましたpresent
湯呑みが娘。お皿が息子。
005

娘のは意外と大人っぽくなかなかだねconfident
息子の絵はお地蔵さんだそうで。う~ん・・・まぁ頑張ったねcoldsweats01

2009年1月 4日 (日)

初めての金沢

私達が北陸に滞在中、パパの休みは2日間のみsweat02
寒かろうと雨や雪が降ろうともお出掛けしてまいりましたよdash

まずは金沢、兼六園
冬恒例の雪吊りsnow重たい雪で枝が折れないように防御されています。
ここだけでなく市内あちこちの木々も雪吊りされてました。
手間暇かかりそうね・・・。
012

金沢城公園の石川門
021

ゆのくにの森
様々な伝統工芸の体験ができるテーマパーク。
子供たちは九谷焼体験で絵付けにチャレンジnote
思い思いに描いた完成品は後日焼いた後に送付してもらえます。
仕上がりが楽しみ。
045

初詣は那谷寺へ。
こちらは本殿がこの中を通って奥の洞窟の中にありました。
不思議な感じ。
056

温泉も行きたかったしスキーもしたかったんだけど今回は実現できずdown
でも近場に温泉いっぱいありましたspa
山中、山代、粟津、片山津などなど~お楽しみは次回だね~wink

より以前の記事一覧