広島のこと

2010年9月 4日 (土)

癒し♡

先月末の夏休みの最後の最後、広島に帰省bullettrainしていた私たち。
新しくなったおうちhouse、そして弟夫婦に生まれた赤ちゃんchickに会うのを楽しみにnotes

ゴールデンウィークに帰省した時は建設中だった実家も完成し、お庭もきれいに整えられ見違えるように素敵に生まれ変わってましたshine
そして何より楽しみにしてたのが赤ちゃんに会うことsign03
滞在中食事もそっちのけで抱っこしたりあやしたり甥っこにメロメロになってた私lovelylovelylovely
久々の忘れかけていたあの柔らかな感触にミルクのにおい・・・なんて可愛いの~happy02heart04
わが子の時とはちょっと違う感覚。
おばあちゃんの孫への想いってこんな気持ちなのかな?
可愛くて可愛くてず~っと見つめてたけど、赤ちゃんって全く飽きない。
生後2カ月なので笑ってるかどうか微妙な表情でも「あっ笑ってる~heart01」って周りの人みんなを幸せにしてくれるconfident
まさしく天使、癒しデス。

滞在中息子の希望で出掛けた宮島。
024
来年の修学旅行で泊るであろう旅館もチェックしにeye
なんでわざわざ???

今年の夏休みの締めくくりでしたwave


2010年5月 8日 (土)

帰省♪

このゴールデンウィークは私の実家のある広島へと帰省してましたbullettrain
あれもしたいしこれもしたい友達にも会いたいと欲張ってはみたものの、久々の帰省だったので親戚関係に会いに行ったりなどであっという間に過ぎてしまいました。
楽しいことは時間がたつのが早いわっ。
048
合間に動物園、フラワーフェスティバルなどで遊び子供たちはしっかり日焼けもしちゃってましたsweat01もちろん私は日傘と日焼け止めクリームで万全の対策デスscissors

スーパーでの買い物中に強烈なそして懐かしい広島弁を耳にしear子供たちもしきりに真似してたりして~。
次はいつ遊びに行けるかな?

2009年5月25日 (月)

美味しいものいろいろ

この週末は急用で子供を連れて広島へ帰省してましたbullettrain
N700系は今回初めてでしたがあっという間dash
以前は京都~広島間は2時間くらいかかってたのに今では1時間半ちょっとで到着。
車内でお弁当食べて一眠りしたころには降りる準備という感じ。

京都の駅では3分の2位の人がマスク付けてたのに広島では見渡して探してeyeやっと見つかる程度。地域によって随分違うのね・・・と痛感think

2泊3日と短い滞在だったのであちこち出掛けることはせず。
まずは弟夫婦と『キャナリィ・ロウ』にてランチrestaurant
サラダバーで好きなサラダを各自取りドリンクもフリーcafe
013

それぞれパスタかピザを注文。
私はピザでしたが生地もモッチモチでおいしかったheart01
015

このレストランはボートパークに面してるから景色もgood
日差しが気になるけどテラスでの食事も気持ちよさそう。
012

『SIEBENジーベン』にておやつにロールケーキを。
なかなかだけどやっぱりパウンドハウスのロールケーキには勝てないねwink
018 019

実家の近所にあるお好み焼屋さん。
これは娘の「豚玉うどん+モチとチーズ入り」
ボリューム満点。
子供達も大好きで帰省すると必ずと言っていいほど食べてます。
022

帰りの新幹線でのお弁当は『むさし』の若鳥弁当。
ここのおにぎりはご飯をダシで炊いてるのかかすかに味付けがしてあって大好き。から揚げもここのはカリッとしてて味付けも私好みnote
広島に来られた方は是非食べてみて~riceball
025

久々の広島で子供達もそして両親も喜んでくれて本当に良かったhappy01
束の間の滞在でしたが帰省してよかったねconfident


2008年8月22日 (金)

gulamour pain 

実家からrvcarで10分程の所にあるパン屋さん、五日市の石内バイパス沿いにあります。

 『gulamour pain グラマーペインbread

051

地元の方のみならず遠方からも買い求めに来られるそうで駐車スペースは車で一杯sweat01
ガードマンの方までおられますwobbly

店内は普通のパン屋さんとはちょっと違った雰囲気。
仕切りのない奥でパンを焼いているので熱気ムンムン。
焼きあがったパンは天板のままテーブルに並べられるので焼き立てをすぐに買うことができます。
そして右横のカウンターでは無料でコーヒーも頂けちゃいますscissors
049

すぐに売れちゃうのでこの時は品薄状態ですが、焼き立てが次々出てきては次々にみんなが買い求めている感じです。
050

子どもたちが大好きなコッペパン。
一個36円って安すぎませんかhappy02
フワッフワでほのか~な甘みで子どもも大好きな味。
046

あとカツサンドもお勧めgood
フワフワのパンにサクサクのカツがはさんであってこのカツがまた柔らかくておいし~いdelicious
息子は行くたびに買い求めてました。

2008年8月21日 (木)

フレンチレストラン OZAWA

今回広島へ帰省した際に唯一会えたお友達heart02
というか、銀行勤務時代のかわいい後輩です。

最近昔の友人ともなかなか予定が合わず数年に一度会えるかどうかという程度weep
それぞれが県外に嫁いでしまってるので仕方がないと言えば仕方ないけど・・・。

そんな中、彼女は結婚後も羨ましいことに広島在住なのでお店選びもお任せしちゃいましたhappy01

オリエンタルホテル広島の1階にあるフレンチレストラン『OZAWA
以前はワシントンホテルだったところです。
とってもお洒落に変身していてビックリでした。

店内は天井が高く光が差し込んでとっても明るく開放的。
私達は4800円のランチを頂きましたrestaurant

鴨の冷製ポトフと焼きなすのサラダ添え
035

オマール海老の茶碗蒸し
 こちらのレストランの看板メニューだそうで、確かに美味しかった。
 濃厚な海老味噌と茶碗蒸しの中にも入っているプリプリした海老がたまりません。 
036

本日のお肉料理
 名前は忘れちゃったけど牛タンを柔らか~く煮込んであります。
037

最後にデザートとコーヒー。
 数種類あるデザートの中から選ぶことができます。
038

久々に贅沢なランチだったけど今月は私のバースデイbirthdayだしたまにはいいよねwink
おいしい食事と楽しいお喋りで本当に楽しかった~notes
セッティングしてくれた後輩に感謝ですねshine

2008年8月20日 (水)

広島への帰省

いつの間にやら8月も後半へ突入dash
しばらく更新を怠っていましたが、私の実家のある広島へと帰省していましたbullettrain
奈良も大好きだけどやっぱり生まれ育った広島はとっても懐かしくて落ち着きますconfident

親戚達が遊びに来たり銀行時代の友人と会ったりなどあっという間に過ぎて・・・。

そんな中、子供達が大はしゃぎだったのが『ちゅーピーパークsports』。
005

朝8時半開園と同時に入園したので空いてますがこのあとドンドン人が増えてビックリwobbly
012

絶好のプール日和だったので家族みんな日焼けして真っ黒に。
特に娘はもともとの色黒肌がさらに焼けてどこかの国の人にも見えますsweat02

それからまた別の日にはご存知原爆ドームへ。
020

広島そごうに隣接しているパセーラから眺める広島県庁。
独身時代毎週のようにブラブラとショッピングしていたところなので懐かしい。
027_2

それにしても奈良に負けず劣らず暑かった~sun