旅行

2010年8月21日 (土)

曽爾村

先週末は義父母と叔母と義弟家族と私と子供たちの総勢10人で曽爾村へrvcar
私は仕事帰りに合流。
うちの職場は盆も夏休みもないからね・・・仕方ないわsweat02

曽爾村といえばこの兜岩sign01
気温は奈良市内よりも若干涼しいかなという程度。
004

昼間は宿の前にある川で子供たちは泳いだり生き物観察したり釣りをしたりと川遊びを満喫notes夜は花火大会があって目の前でそれこそ火が落ちてきそうなほど近くで見ることができましたhappy02
義弟は昔YMCAでリーダーをしていたので子供たちを遊ばせたりするのがとても上手happy01うちのパパとは兄弟のはずsign02なのに全然違うわ~。基本、主人は自分の行きたいところは子供も行きたいはずだsign03と信じ思いこんでるとこがあるので・・・なので我が家のお出かけはいつもパパ主導なのです。
003

帰宅後お友達が北海道の旅行土産にとポテチチョコをheart01
花畑牧場でも出してるのね。
早速今日のおやつに頂いてみます。いつもありがとうhappy01
010
まわりのお友達も家族旅行や帰省先から戻ってきててそろそろ2学期の準備といったところschool我が家の子供たちはまだ面倒くさそうな宿題がひとつずつ残ったままgawkどうするんだろうねぇ。
今週末はやっと私の故郷の広島へ帰省bullettrain
これで今年の夏休みは締めくくりですscissors

2010年8月18日 (水)

信州旅行2日目・3日目

信州旅行2日目は上高地へrvcar
緑の木々もエメラルドグリーンの川もキラキラ輝いて見えますshine
053
前日に登った乗鞍岳に比べると楽々スキップでハイキングnote
乗鞍ほど寒くはないけどとっても涼しく歩いてても蒸し暑さは感じませんconfident

パンフでよく見る河童橋。絵になるね~。
065

その後、午後からは松本市内へ移動。
黒塗りの松本城。
makiさんのアドバイスどおり城内は行列で天守閣まであがるのに40分待ちshock
パパと娘だけあがり、私と息子は風通しのよい月見やぐらで待つことに。
上がったからといって別に大したことなかったそうですが・・・sweat02
069

最終日に寄った霧ケ峰高原clover
ここは蒸し暑かった~ドライブには気持ちいいけど歩くのはダメね。
105

2泊目に泊ったのは美ヶ原高原にある山本小屋
小屋というだけあって古~いんだけど周囲の景色が絶景fuji
ここもまさに雲上の世界で、早朝散歩では運よくブロッケン現象も見ることができましたeye
写真に取れなかったのが残念downdown

これから子供たちともいつまで家族4人そろって旅行ができるかわからないけどたくさん思い出作りたいな~happy01

2010年8月17日 (火)

乗鞍岳

お盆前の週末、家族4人で2泊3日の信州旅行へrvcar
今年の夏旅行は山fuji
初日はパパのいる北陸の小松市から車で岐阜県の平湯温泉へ行き宿泊先に車をおいて乗鞍岳へ山登りshoe
マイカー規制があるので畳平まではバスで行きそこから乗鞍山頂目指してテクテク歩きます・・・。
畳平で下車すると、さ・・・寒い~penguin
なんと気温10度!下界の暑さがウソのようです。
011
登りながら霧に覆われ前方が真っ白になったり、ス~ッと霧がはれて下界が見渡せたりeye
4人で一緒に登ってたつもりがいつの間にか子供たちは先へ先へと行ってしまいパパと私は途中休憩しながらゆっくり登りました。
023
雲が下に見えます~happy02
剣ヶ峰山頂3026メートルまでくるとまわりに遮るものは何もなく大パノラマが広がります。
028
達成感を味わうのもつかの間・・・ちゃんと下ることができるかどうか不安な私はドキドキbearing
案の定3回も尻もちをついてしまったcryingdowndown
いまだにおしりが痛いよぉ~sweat01

2010年2月 1日 (月)

名古屋観光

今年の息子の誕生日プレゼントpresentは名古屋観光。
主人は仕事で戻って来れなかったので子供たちと義母と私の4人で行ってきましたrun
002_3 011_4
017_2 021_2
023_2 027_2
032_2 038_2
名古屋城~名古屋テレビ塔~オアシス21~愛知県美術館~名古屋ボストン美術館~トヨタテクノミュージアム・・・パパさん作成の行程通りに全て巡ることができましたshoe
方向音痴の私のためにこの電車に乗ってここで降りて何番出口から出て・・・と細かい指示付きだったのでなんとかなりましたが、今まではお出かけするのも主人に付いていくだけだったので楽だったなぁと改めて実感。

お昼はみそカツ、夕食は帰りの特急で天むすや飛騨牛のおひつまぶしを交換しながら名古屋名物も堪能delicious
お茶休憩に入ったコメダ珈琲も子供たちがガイドブックで見つけてどうしても行きたい!というので探して行きました。シロノワールというフワフワのデニッシュの上に冷たいソフトクリームがのっててそこにメープルシロップをかけて食べます。息子が注文した生レモンスカッシュのグラスが長靴の形で可愛かったよ~。

数年前に名古屋に来た時はちょっと遠出して明治村やリトルワールド、犬山城に行ったので今回は名古屋市中心部をメインに回りました。早朝に自宅出発して帰ってきたのが夜10時半を過ぎてましたが日帰りでも充分楽しめるのでまた行ってもいいかもね・・・次回はパパも一緒に行けるといいけどね。

2009年1月14日 (水)

人・人・人

旅行中、初詣兼ねて伊勢神宮に行ってきました。
 「三が日は過ぎてるし少しは空いてるよね~happy01
なんて呑気に考えてたらなんとまぁすごい人人人・・・dash
055

内宮御正殿へと続く石段もこの通りの混雑。
結局石段を登り切るまでに1時間半並び続けましたsweat02
元旦はきっと2時間以上は並ぶのでしょうね。
062

お参りを済ませた後は、食べ歩き~smile
昼食はご当地メニューの伊勢うどんと手こねずし。
それからおはらい町・おかげ横丁をぶらぶらとnote
串にささったさつま揚げを食べながらこの干物屋fishさんで色々試食。
064
 
ちょっと甘いもの食べたくなったから『赤福本店』で赤福餅を番茶と一緒にjapanesetea
065

そうするとまた濃味系が食べたくなって『豚捨』でこちら名物のコロッケをpig
066

みんな揃ってうちの家族はよく食べるわ~sweat01

2009年1月13日 (火)

祝☆還暦旅行

私の母が今年還暦を迎えるということでこの三連休お祝い旅行へtrain
両親、弟夫婦、我が家の総勢8人での伊勢志摩旅行ですnote
今回泊まったお宿は賢島宝生苑spa
021
京都発の伊勢志摩ライナーに乗れば移動もとても快適confident
個室感覚のゆったりした座席に備え付けの固定テーブルで車窓からの眺めを見ながらお弁当を食べたり列車の旅を存分に楽しめます。

終点賢島からすぐのところにあるこちらの旅館はお部屋からまたお風呂から英虞湾を一望できます。
068

一番のお勧めは何といってもお風呂good
大浴場、庭園露天風呂からは朝日夕日を臨めますsun
もちろん英虞湾を一望しながら・・・wave
こんなに癒されてもいいのかしらと逆に不安になったりしたりして!?
伊勢志摩旅行の際には是非お勧めな旅館ですshine

2008年11月30日 (日)

充実のプレイメニュー

合歓の郷は様々なプレイメニューが充実したリゾート地。
今回だけではまわりきれなかったアクティビティもたくさんsign01
その中から子供たちが希望したものをチョイスしてあれこれ遊びましたnote

園内はとっても広いのでこのランドカーを借りてまわります。
043

カヌーに乗って海上散歩をした後、海のジェットコースターと言われるキャノンボールにのったり、のんびり魚釣りをしたり・・・
026

ゴーカートにパターゴルフ。
アーチェリーにパドルテニスなどなど一日中遊びまくりです。
035_2 044

091 093

両日ともお天気に恵まれてたからラッキーでしたが雨だと楽しさも半減しそう。
行くときはお天気がいいことを願わなきゃね。



2008年11月29日 (土)

合歓の郷(ねむのさと)

娘の10歳のバースデイ記念birthdayに義両親が1泊旅行に連れてきてくれましたhappy01
 三重県志摩市にある『合歓の郷
近鉄賢島駅下車後、水上タクシーにて向かいましたship
011

夕日に染まる浜からの眺めshine
子供達は日が落ちるまで海岸で貝殻拾いに夢中になってました。
047_2

今の時期、夜はイルミネーションがとってもきれいheart01
夜のお散歩に出掛けました。
085

夕食は娘のお誕生日祝いribbon
062_2 063

066 067_2

子供用にもノンアルコールのカクテルを初めて注文bar
そして最後のデザートの時にバースデイケーキbirthdayでお祝いをhappy01
お店の方の心遣いでピアノの生演奏によるバースデイソングを皆で歌いましたnotes
感激で胸一杯だったという娘heart02
喜んでくれて良かった~そして連れてきてくれた義両親に感謝ですconfident





2008年8月30日 (土)

鳥羽・伊勢志摩旅行

夏休み最後の週末、主人の職場仲間の方たちと鳥羽・伊勢志摩1泊旅行に行ってきましたtrain
3家族の総勢10人でとっても賑やかですhappy01

途中下車をして鳥羽水族館へpisces
004

常時色々なショーが行われていますが私達は初めて見るセイウチのショーを見ることにeye
すぐ傍で見ることができるのでみんな大興奮です。
お兄さんとお姉さんの漫才のような掛け合いも面白く飽きさせません。
007

宿泊は以前にも泊まったホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩
5月のときには宿泊棟に泊まりましたが今回は念願のコテージへ。
029

こちらはリビング。
あとベッドルームがありニ階には和室もあります。
019

夕食はコテージにキッチンが付いているので子供たち中心にしてカレーとサラダを皆で作りましたrestaurant
どうなる事かと心配していましたがなんとか夕食時までには出来上がり食べることができましたscissors

翌日はプールで泳ぎまくり~sports

子どもたちは夏休み最後にとっても楽しかったと大満足の様子happy01
そんな子供たちの笑顔こそが私達親にとっては最高の喜びでありますconfident

2008年8月27日 (水)

しあわせの村

先週末2泊3日で義両親と長野に住んでいる叔母と私達家族とで兵庫県にあるしあわせの村へ行ってきましたrvcar
三宮から車で走ること30分程で別世界のような景色が広がりますshine
こちらは子供から大人、そしてお年寄りも障害のある人も誰もが安心して楽しめる施設になっています。
006

広大な緑cloverがあふれる敷地内には遊ぶところも豊富にあります。
こちらはトリム園地。
たくさんの遊具があるアスレチック施設です。
021

馬事公苑。
事前に予約をすれば体験騎乗ができますhorse
018

パターコースgolf
隣にはショートコースもありました。
054

日本庭園chick
016

貸自転車bicycleもあり広い村内をサイクリングしてみました。
少しアップダウンがあったりまたとにかく広いので結構な運動になりました。
031

その他、体育館では卓球やバドミントンができたり球技場や運動広場もあります。
またテニスtennisにアーチェリーまでsign01
子どもたちは屋内プールで泳ぎまくり~sports

そして温泉はジャングル温泉spa
これまた子どもたちにも大好評happy01

あっという間の3日間だったのでチャレンジできなかったレクリエーションはまた次回にということでwink
近場で楽しいところに連れてきてくれた義両親に感謝です。
ありがとうございました~。

より以前の記事一覧