好きなもの

2011年5月16日 (月)

料理本

最近買った飯島奈美さんの料理本 
001
フードスタイリストで映画やテレビ、CМなどで活躍されてます。
この人の料理センスとっても好きなんです。
ありきたりじゃなくてちょっと奈美さん風の個性がキラッshineと感じられ、その個性が私の好みにぴったり。
作らなくても見てるだけで幸せconfident
私の場合料理本は写真集感覚なんですよね~。
レシピは載ってるけど参考に作ることはあまりしません。
写真を眺めてエッセイを読んでこんな味かなぁなんて想像しながらそれで終わりです。
ホント作らないなぁ。

今夜はこれから昨日録画しておいたJINを娘と見ますhappy01
学校での疲れがつかの間でも癒えることでしょう。



2011年3月 3日 (木)

グリーティング切手

友人にお手紙を出すのに郵便局へ行くと可愛い切手がlovely
003
ピーターラビットのグリーティング切手。
今日発売開始らしいです。
私、ウサギは超苦手ですが絵は別モノ。
ミッフィーはもちろんこのピーターラビットも大好き。
使いたいけど使えそうにないなぁ~。

そしてこちらも購入。
002
上の50円切手はハートheartの形の切手になってます。
80円切手もメルヘンチックで春らしくて可愛い。

ここ数年は「春=憂鬱」な感じ。
娘の花粉症も絶好調になりつつあるし、続いて息子も徐々に症状が出てき始めたsad
息子は特に症状が悪化するとイライラするのか私や娘に八つ当たりするし宿題もろくにできない状態になってしまいます。
それこそ鼻がちぎれてしまいそうなほど擦り、鼓膜が破けるんじゃないかと思うほど鼻をかみます。
明日こそ耳鼻科に連れてってあげねばhospital

2010年12月 9日 (木)

シフォンケーキ

自宅で作るお菓子の代表的なものと言えば・・・
クッキーにマフィン、パウンドケーキ、ブラウニーなど、これらは素人の私でも失敗なく作れるお菓子です。

でもシフォンケーキは、ちと難しかったsweat02
以前作った時にオーブンから出すなりヒュ~と沈んでしまいしかも中が半ナマ状態shockで悲惨だったからもうイヤっと思いしばらくシフォンケーキ作りからは遠のいていたのですが、先日娘が作ろうよぅ~と熱心に誘うので再度チャレンジrock
しかしまたもや失敗shockshock
調子よくオーブン内では膨らんでるのにオーブンから出して逆さに冷ましてる間にまたもやヒュ~と沈んでしまいました。

なんで?なんで?なんで?
もう一度レシピを確認しネットで失敗例や注意点などおさらいし再チャレンジdash

レシピは頭に入れてスムーズに作業できるようにし卵白もしっかり泡立ててオーブンの温度や時間も変更して今度こそsign03
002
よしよしオーブン内でもしっかり膨らんでる・・・この調子だhappy02

結果、うんまずまずですねhappy01
いや、今までに比べると全然ok成功でしょ~up
ナイフがないから型はずしがキズだらけで見苦しいけど凹んでないし生地もしっとりふんわりしてて美味しいdelicious
008
強いて言うならやっぱり若干は全体的にしぼんだので次回はそれをなくすことと、パレットナイフできれいに型から外すこと!
しぼまないようにするにはどうしたらいいのかな?
オーブンの中で膨らんでるみたいにそのままってわけにはいかないのかな?
卵白もしっかり泡立てたし手際よく作業したつもりだったんだけどなぁ。
まだまだ作りこまないとダメなんだろうね、きっと。

2010年11月30日 (火)

娘♡祝12歳♡

先週末は娘の12歳のバースデイbirthday
ここ数年でニョキニョキと背が伸び私と目線があまり変わらなくなってきたsweat02いえいえ、でもまだ168センチの私の方が勝ってますけどね~scissors
見た目はすっかり大人びてみえても中身はまだまだ小学6年生。
可愛いところがたくさんありますconfident
このまま素直で他人を思いやる優しい子に育ってほしいものです。

そんな彼女が今年選んだプレゼントpresent
004
いきものがかりのCDとファミリアのデニムバッグheart01
ヒット曲満載のこのCDはファンでなくても欲しくなる内容。
そしてデニムバッグも超可愛いよlovely
飽きがこないし、この絵柄がのんびりした娘にピッタリgemini
カーリーのキラキラ感も大好きな私ですがファミリアのこんなのも大好きheart04
可愛いものやおいしいものは幸せにしてくれるわ~。

2010年7月12日 (月)

ネックレス

アクセサリーの中でも一番好きなのがネックレス。
耳に何か重りをつけるのは頭痛くなるし、ピアスも無理ng
指輪も最近はなんだか痒くなるしでほとんどつけず・・・。
でもネックレスは大好きheart01
地味な服もこれ一つでパッと華やぐし、そういう意味ではストール等の巻き物も好きかもheart01heart01

この夏のバーゲンでゲットしたネックレスshine
葉っぱのシルバーモチーフがついてて重そうに見えるけどこれが軽いっsign03
そして何よりゴールドのチェーンが気に入って買いましたhappy01(葉っぱはなくてもよかったかも)
この画像では分かりにくいよね・・・説明しにくいけど穴があいてなくてつながった感じのと言えばお分かりでしょうか?わかんないですよねsweat02最近よく雑誌でこんな感じのロングのチェーンだけぶら下げてたり、手持ちのチョイ短めのものとダブルで使ってたり。
半額での購入ですnote
002

そして先日イタリアに行ってた義母からのお土産present
このネックレスは普段使いに重宝してて最近はしょっちゅう合わせてます。
ちょっと重さがあるのが難点だけど夏らしくって色も形もきれいだし何重にもなったヒモもいい感じ。あまり見かけない感じなのでお気に入りlovely
006

バーゲンといってもまだ主人の普段着しか手に入れられず。
子供と私のは再値下げまで待つつもりですcatface

2010年4月29日 (木)

一気読み

今日は快晴で気持ちいいsun
お洗濯も3回転してベランダ一杯に洗濯ものが揺れてますt-shirt
娘はお友達を呼んで公園で遊び、息子は朝から義父母宅へ行ってます。
なのでその間私は先日買ってきた本を一気読みbook
 松井秀喜 信念を貫く
彼の考え方は誰にでも真似は出来ないけどすごく共感できるconfident
大好きな野球への想い、家族への想い、人として尊敬shine
テレビで名前が聞こえれば即座に反応earする私。
いつも比べられる誰かさんとは大違い(誰とは言いませんが私が最も苦手なタイプgawk)なお方ですね。
003

一緒に買った時刻表train
この前も同じの買ったのにダイヤが改定されるたびに買うつもりだろうか?
息子の今の願いは青春18キップで旅に出たいshoeそう。
う~んまだ一人で行かすには早いからね、中学生になったらかな。

2010年4月 1日 (木)

梅酒

食後はコーヒーcafe、そして寝る前の梅酒bar
・・・がお決まりの私。
特別手に入らない限りは大概チョーヤの梅酒がお気に入りheart01
ちょっと甘めが好きだから~。
コーヒーにしてもインスタントで充分満足。
別にこだわりは無いけどお決まりの飲み物無しでは落ち着かない。
001

アルコールが入ると眠りもスムーズに気持ちよ~く眠れますsleepy

今週末はまたパパのいる北陸へ行ってきますrvcar
最近美味しいパン屋さんを開拓中なので今回もまた新しいお店楽しみnote

2010年3月27日 (土)

カーリーでお揃い

先日娘がお友達の家に遊びに行くのに貸してあげたカーリーコレクションのバッグ。
おっちょこちょいの娘にはチャック付きのバッグが使いやすかったようで気に入ったみたい。
最初はキラキラのスパンコールが苦手sweat01って言ってたのにね。
それを口実にもう一つ同じ型でデザイン違いのバッグをポチっと注文pc
002
前回はメグで今回はジンジャー。
クルンクルンのカールがキュートheart02
ついでに真ん丸の形のマカロンポーチもscissors
私って本当ポーチ好きなんですよね~coldsweats01

中はマチがあるのでたっぷり入るしチャック付きのポケットとあと二つ内ポケットが付いてるので便利。
004

おまけでもらったボタンとかショップバッグ。
おまけは嬉しいね。
005

ところで昨日の金スマ皆様観ましたか?
マッチかっこよすぎ~happy02heart04
今でも体系スリムなままでやんちゃな感じも残ってて期待を裏切らないよね。
今回の新曲、番組中ずっと流れてたから今頭から離れませんnotes

2010年3月26日 (金)

ロイズコンフェクト

先日生協のカタログで注文したロイズのおやつ。
バトンクッキー(ココナッツ)とポテトチップチョコレート
001

バトンクッキーはサクサクの食感とココナッツの風味がたまらないhappy02片面はチョコがコーティングされてるよ。
一つ一つ個包装されてるから食べ過ぎなくて良いね!

ポテトチップチョコレートはこれ危険sweat01
一袋にまとめて入ってるからついつい食べ過ぎてしまいそうよpig
甘しょっぱくて食べた後もなんか濃い感じで後味はあんまり良くないんだけど、でもやめられな~い。ギザギザのポテチの間にチョコが埋まっててチョコ好きにはこれまたたまらない。
002

美味しいおやつがあると幸せ~heart01heart01heart01

2010年3月 1日 (月)

リリエンベルグ

お仕事が終わって帰ってくるとどうしても甘いものとコーヒーcafeでほっこりしてからでないと動けない。
そのコーヒーのお供に美味しいクッキーが食べたいheart04とネットでいろいろ探してて先日注文したのがこれ。
神奈川県にあるリリエンベルグというお店のクッキー。
002
左がデュッシェスというチョコクッキー。
あいだに木イチゴのジャムがサンドしてあってベストマッチです。
右がミックスクッキー。
見た目で思わず選んだほど一つ一つが可愛い。
味ももちろんサクッとしてて甘すぎず色々な味、食感が楽しめますnotes

006
食感も軽いしどれもこれも食べたくて止まらない~ちょっと危険かもcoldsweats01

005
お店のホームページも、一緒に入ってたこの商品紹介も可愛いheart01
次は焼き菓子も注文してみようかな~。