ピアノ

2011年5月22日 (日)

発表会

夏にあるピアノ発表会に向けて娘の練習が始まっていますnotes
今年は、ベートーベン『月光第三楽章』
001
先生からの候補が何曲かあり最終的にシューベルトかこのベートーベンかを迷っていたのですがチャレンジの意も込めて結局この曲に。
以前練習で月光第一楽章は弾いてたのですがこの第三楽章は全く違った曲調で何しろテンポが容赦なく早いっdash
まずは譜読みでゆっくり正確に音をとっています。
発表会までに何処まで仕上げられるでしょうか?happy01

最近電子ピアノが弾きにくいと訴えてた娘。
発表会の曲を練習するにつれてますますトリルや速い指回しがしにくく終いには指が痛くなるようなのです。
そろそろかえどきなのでしょうかね・・・。
今の電子ピアノは高くもなく安くもなく中くらいのレベルの代物。
今回買い換えるとなるとこれからも続けていくことが前提なので多少値の張ることも覚悟で決めなければなりません。
候補に挙げてるのがこれ↓
002
ヤマハのハイブリッドピアノ。
展示品を弾いた娘が「アップライトピアノと一緒のタッチや~めっちゃ弾きやすいlovely」と感動するほど。
うちはマンションなのでアップライトは無理だけどこれならいける。
音楽部に入った娘がチェロは諦めるからこのピアノが欲しいheart04と。
普段おねだりしない娘なだけに買ってあげたいけど値段が可愛くない。
パパと相談になりそうですbud

2010年4月18日 (日)

ピアノ発表会♪

今日は娘のピアノ発表会note
今回も存分に楽しみまた皆の成長に感心しそして・・・疲れました~何も私はしてないのですがねcoldsweats01

 ショパン作曲 ワルツ作品64-2
018
毎年娘の演奏を聴くたびに感無量で涙してしまいます。
途中中だるみの日が続いたり、忙しくてピアノに向かえない日もあったりしながら何度も何度も家で繰り返し聴き続けた曲。
とりあえずは今日で聴き納めです。

また来年の成長を期待してるねconfident

2010年1月11日 (月)

発表会

春にある娘のピアノの発表会notes
最近は普段のテキストもバッハ以外は中断して発表会の曲に集中。

今年の曲はショパン「ワルツ 作品64-2」

最初、前回同様譜読みに苦労したけど今はなんとか音はとれるようになったという感じ。これから細かいとこたくさん詰めていかないとね。
この曲はショパンのワルツの中でも特に旋律が哀愁に満ちてて好きconfidentheart04いかにもショパンって感じだしこういう涙を誘うような切ない感じがたまりません。それをうちの娘が弾きこなせるかsign02

今更って感じだけど娘が三国志から気持ちが始めて傾いた「のだめ」。
今日は祝日だったのでお友達と「のだめカンタービレ最終楽章 前編」を観に行っていた。
その中でのだめチャンがいつも持ってるバッグが娘のピアノバッグと似てるgemini
003
今はこののだめの影響でやる気の出てる娘・・・のだめと自分とを重ね合わせながらい~い顔して弾いてますcoldsweats01

2009年4月22日 (水)

自信となるもの

娘にとって自分に自信となるものと言えばそれは間違いなくピアノnotes
楽しいと思いながら毎日練習するなんてことはほとんどないかもしれない。
でも一つの曲が仕上がるにつれて勝手に指が動きだし体で表現しはじめて表情も見違えるようになるshine
これがあるから続けられるんだよね。上手か云々よりも頑張って続けてることに価値ありだよ。
確かに練習は大変。でも忍耐強くなるよ、継続は力なり、決して無駄にはならないよ。

『バッハ ピアノ小品集』が先月で終わり、今月より始まったのが
 『バッハ インベンション』
001
子供の頃、私はバッハが苦手でしたsweat02
片手練習の時点から弾くのがイヤになってきて。ソナチネのように最初からスーッと入ってきてくれない。片手ずつをしっかりしっかり練習しておかないといけなかったから。
でもこれが不思議なことにひとつ山を越えるとピタッとパズルが合わさる様にメロディが浮き上がってくる。そんな魅力に気づいて頑張ってね、お姉ちゃんtulip


2008年9月 5日 (金)

弾きくらべ

娘が発表会で弾く予定の

 ショパン『ノクターンOp.9-2』

先生の書き込みも増えてきたし、そろそろエンジンかけてdash取り組まねばね~。
譜読みはほぼいけるようになったけど、あとは細かいところのチェックをしながら弾きこまないとね。
003_3

発表会では弾きませんが一緒に出ている課題。

 ベートーベン『月光の曲 第一楽章』

同じように美しい月夜の情景を思い浮かべる曲です。
アダージョでゆっくりゆったりと弾く練習です。
同じ月夜でも作曲家によって個性が出ててどちらも素敵な曲note
002_4

あとお友達と一緒に弾く連弾はとなりのトトロでもお馴染みの『ねこバス』。
アップテンポな曲なので一緒に合わせられるかどうかがミソ。
手作り楽譜の表紙に娘が描いていた絵。
004

あのねこバスとは違うよgawk
どうやら娘が今ハマっている三丁目の夕日の漫画に登場する猫らしい・・・sweat02



2008年6月26日 (木)

発表会に向けて

秋に娘のピアノの発表会noteがあります。
先日先生から発表会の曲の発表があり早速練習に取り掛かっていますdash

曲はショパンの『ノクターンOp.9-2』
日本語では『夜想曲night』とも言われます。
005

まずは譜読みからですが左手の和音の動きが思ったより難しいsweat02
♭が付いたり♮になったり、加線で譜読みに時間がかかったり・・・。
始めたばかりで毎日四苦八苦wobblyしている娘です。

先生にお借りしたフジ子へミングさんのCDを何度も聞いてearいたせいか、上手く弾けない自分に腹を立てたりスムーズに弾けたと抱きついてきたりと忙しいcoldsweats01

今回娘にとって初ショパンだったので図書館に行ってbookを借りてみました。
この本、CD付です。
ショパン作曲の馴染みの曲18曲が収録されその曲の背景や自身の人生を簡単に綴った本でした。
字も大きめで振り仮名も付いているので子供でも十分に読めます。
006
これから数か月どんな曲に仕上がるのか楽しみなママです。
娘よ、頑張れ~rock

今日の私のランチはミアズのbread.
001

販売開始後20分くらいに来店したのにもかかわらずお目当てのベーグルサンドは売り切れ~shock
しかも巻きパンも最後の1個sign03
仕方なく(sign02)今月の月替わりサンドにもなっている『ひじきサラダのピタサンド』を購入。

ところが地味な見た目と違ってこのひじきサラダがおいしいdelicious
自宅で作る甘目のひじき煮と違って、サラダだけあってあっさりサッパリ。
それにこのひじき、歯ごたえもあり長くて太い。
今日もたくさんのお野菜で体が喜んでる感じ~confident
002

今月の月替わりサンドもあと数日。
来月はどんなサンドか楽しみですhappy01notes

2008年5月12日 (月)

虹のリズム 

予約していたCDが入荷しましたnote
016_2
親子共に大好きな曲集で私も時々弾いているのですがお手本を聴いてearみたくなりました。

中でも私の好きな『真夜中の火祭』を聴いてみると・・・。
019
速いっ、リズムがこんがらがってくる~sweat01
リズムを楽しみながら弾くような曲なのに正確に弾こうとするあまり楽しめないよcoldsweats01

あと『チューリップのラインダンス』も好き。
確か去年の発表会で誰かが弾いていたような気がするtulip

どれも曲にピッタリの素敵なタイトルshine
目を閉じて聴いているとその情景が浮かんできますconfidentnotes

2008年2月27日 (水)

ピアノのお稽古

毎週水曜日は娘のピアノのお稽古です。5歳の時から習い始めてもうかれこれ5年になります。楽器のお稽古はどれもそうですが毎日の練習が大切ですし、また大変です。わたしもついつい口うるさくangry練習を促していましたがようやく最近は自分から日課のように練習できるようになってきましたhappy01今はハノン、ツェルニー30番、バッハ、ソナチネ の4冊をしています。私も小学1年~高校生まで習っていたので娘の楽譜をみて懐かしみながら弾いています。でもブランクの長かった私は指が思うように動かず、今では娘の方が上手かもしれませんcoldsweats01
026

上記の4冊以外にも気分転換に色々な曲集も弾いています。中でも娘の超お気に入りは 平吉毅州作曲 虹のリズム です。娘はこの曲集を弾き始めてピアノをこれからも続けていく気になったといっても過言ではないでしょう。全身でリズムに乗りながら本当に楽しそうに弾いていました。一方私が子供の頃好きだった曲集は 湯山昭作曲 お菓子の世界 です。最近また弾きたくなって買ってきました。中でもバウムクーヘン金平糖が好きでしたね。それぞれお菓子のタイトルがついていてとっても楽しくなってきます。この2冊ともに言えますが子供でも弾ける易しい曲や大人でも手こずるような難しい曲まで様々あります。
028

先週はまだ飾られていなかった雛壇飾りが今日は飾ってありました。先生もお忙しい方ですからね。このほかにも床の間にはショーケースに入った雛人形が3つもありましたよ。
023

夕方お友達がお花を持ってきてくれましたtulip彼女は自宅でフラワーアレンジメントを教えています。二段にお花がたっぷりセンスよく生けられてますね。花器にしている器もかわいいです。手先がとっても器用でお洒落なお友達で、以前いくつかビーズアクセサリーを作ってもらったりもしていました。特技があるって羨ましい限りですshineいつも色々とありがとうね~heart
011