奈良のお店

2011年5月25日 (水)

アスター

昨日は娘の中学校はお休み。
というのも、日・月曜日と曽爾村へ野外活動に行ってまして昨日はその振り替え休日だったのです。
折角の野外活動でするはずだった登山、野外炊飯は雨のため中止sad
それでも帰宅すると疲れて眠りこけてましたsleepy

私の仕事もお休みだったので息子には内緒でアスターのケーキでティータイムcake
娘は苺のミルフィーユで私はやっぱりモンブランnote
栗大好き~lovely
001

娘の中学校生活school
少~しずつですが馴染んで緊張の糸をピ~ンと張り詰め続けてるということも少しずつ無くなってきてるようです。
昨日の休日に小学校の時の友人たちや先生に会い、さらに精神的に落ち着いてきましたconfident
やはり心から信頼できる友人や先生がいるというのは頼もしく私も有難いです。
私の緊張の糸も少しほぐれてきたように思いますcherry

2011年4月26日 (火)

2011春4月のサンド

久々に美味しいサンドを食べたくて、今日はお仕事もお休みということもありワクワクしながらミアズへrvcar
今月の大好きなタケノコのサンドをギリギリセーフで味わえる~lovelyと思っていましたが到着するとものすごい人の列virgovirgovirgo
男性も数名並んでおられます。すごいなぁミアズはwobbly
あんなに不便な分かりにくい場所にも関わらず人が集まってくるんだからね・・・やっぱり美味しいもの他にはない特別なもの一度食べたらやみつきになってしまうパン達を手に入れるためには少しの犠牲も惜しくありません。

結局、タケノコのサンドも巻きパンも今月のスコーンも売り切れ・・・。
でもたま~にしか出ないシナモンロールが残ってたので最後の2個全てトレーへ。
後ろの方、スミマセンsweat01

今日の私のランチhappy01
・ゆで卵とドライトマト、ルッコラ、パルメザンチーズのサンド
・シナモンロール
005
特にシナモンロール美味しいですheart01
中にクルミがたっぷりゴロっと入ってて底のバターが溶けた感じも巻きパンに似てて大好き。
よそのパン屋さんに売ってるようなベッタリした甘い砂糖を溶かしたようなのはかかってないしホント美味しいですよ~普段からもっと店頭に並べてほしいです。

そしておやつにと買ったそば粉クッキー。
006
型から抜いた『抜きあと』ばかりを集めたお得パック。
通常よりも150円安いよ。
甘さ控えめでいくらでもパクパク食べてしまいとっても危険ですhappy02
危うく全部食べてしまうところでした。
これもまた買おっとnote


2011年3月 2日 (水)

ミアズブレッド 2011年3月

先月末にサンドを求めてミアズに行くと駐車場は一杯rvcarrvcarrvcarで人もドアの外に列virgovirgovirgoをなしてたので諦めそのリベンジにと今日行ってきましたrun

今月のサンドはお目当てのが既に売り切れてたので今回お初のシナモンロールとマフィンサンドをランチにrestaurant
目玉焼きハムお野菜たっぷりのマフィンはお馴染みの美味しさでしたが、このシナモンロールの美味しさにまたまた感動happy02heart04
中にクルミがコロコロと入っててシナモンと好相性gemini
生地はもっちり噛みごたえがあり底はバターの焦げた感じでなんとも言えず美味し~いlovely
またリピしたいところだけどシナモンロールって普段あまり店頭で見かけないのよね・・・次はいつ食べられるかな。
001

他にお持ち帰りしたのは今月のスコーン(苺とアーモンドのスコーン)と息子の好きなチョコマフィン。
002

そして娘とのおやつに買ったベリータルトheart01
あわてんぼうの私のせいで箱ごとひっくり返しちゃったから形は悪いけどホントはもっときれいにベリーがのっかってましたsweat02
003

タルト生地にもベリーが入っててアクセントになっててこれまた美味しかった~delicious
004

今日はランチにおやつにミアズ尽くしで幸せだったわnote

2011年1月29日 (土)

期待通りの美味しさ 2011冬ミアズ

1月のミアズのサンド
 ・カブのパルメザンチーズ焼、網焼き黒豆パニーニのサンド
 ・厚揚げジンジャーきのこ白髪ねぎのピタサンド
001_2
久々のミアズはやっぱり期待を裏切らない美味しさlovely
カブの食感、ジンジャーや白髪ねぎのアクセントどれも感動モノ(大げさでなく)
サンドの思いつきが毎度すごいなぁと思います。
もう1月終わっちゃうので食べられないのは残念。

最近買ってきた本。
002
この人のイラスト好みですheart01
お洒落の参考になりそうなアイデア満載で特に赤のバッグ欲しくなりました。
そして漢検pencil
息子が通ってる塾は宿題があまりにも少ないので家で合間に少しずつ勉強をさせ漢検を受験。
次は3級だよ。頑張ってね!


2010年10月24日 (日)

ミアズブレッド 2010秋

先週末は夏以来の仲良し友との恒例ランチ会heart01
今回はミアズブレッドにてbread
朝9時半から予約席でお喋りしながら待ち10時半番号札配布~11時半無事パン購入しランチのサンドセットを頬張りながらとめどなく喋り続ける私達。
今月のサンドは
 ・さつまいもとマッシュルーム入いろいろ葉っぱのパルメザンサラダのサンド
 ・エビとアボガドのカクテルサラダ網焼き黒米&玄米のパニーニサンド
 ・厚揚げと野菜たっぷりチャプチェ風サラダのピタサンド
 ・かぼちゃのスコーン

もちろん全部美味しく頂きましたdelicious
中でもさつまいもの~が一番美味しかった。
やっぱりさつまいも大好きなのよね~heart04
これからの季節はミアズでもさつまいも入りのパンがいろいろ出るから楽しみデス。

お持ち帰りしたパンたち。
002
左上から、チョコレレートマフィン、さつまいものミニローフ、ブルマン、ナチュラルチーズ入りイギリスパン、かぼちゃのスコーン、レーズン入りクリームチーズの巻きパン、ブルーベリーとチーズ入りの天然酵母マフィン。
特に特に大好きなのがナチュラルチーズ入りイギリスパン。
ミミのはしまで惜しみなくたっぷりと入ったチーズにトーストすると表面はカリッと中はもっちりと(5枚切りの厚めスライスが絶対美味しい!!)美味しすぎ~lovely
さつまいものミニローフもおいもがゴロゴロ入っててこれまた厚めにスライスしてバターで頂きました。
ホント美味しいパンがあって幸せな朝食ですconfident

次回は大阪の超人気店の美味しいパン屋さんでのランチ会予定。
お友達もパン大好きでよかったぁhappy01

2010年9月24日 (金)

ルパティシエヤマダ

京都府の光台にある『ルパティシエヤマダcake
住宅街にあるケーキ屋さんであの私も好きなラテールドールのパン屋さんのすぐそばgemini
勤め先の仲間に安くておいしいよって聞いてたので行ってみましたrvcar
抹茶プリンに和栗にティラミスlovely
002

私は和栗をチョイスnote
クリームも栗のほっくりした味がちゃんとしてて上にのってる栗も大きくてとっても美味しい。
いわゆる甘露煮の甘アマした感じでなくてこれまた栗の味がしっかりしてる。
今年の子供達のバースデイはここのケーキに決定だ~crown

ついでにラテールドールでいつものブルーベリー&クリームチーズのデニッシュとクランベリーとクリームチーズのパンをランチ用に買ってみた。
私はこの組み合わせが好きなのねと再認識。
甘酸っぱくてまったりさっぱりしてて・・・パンの方も噛みごたえがあって美味しいdelicious
001

ここのお店はテレビや雑誌によく紹介されてるからか駐車場も一杯で店内も人で溢れてました。車でしか来れないとこなのにみんなやっぱり美味しいものを求めてやってくるのね。

2010年8月24日 (火)

ミアズブレッド8月

今月のミアズのサンドのひとつ、
 『夏のポテトサラダのピタサンド』
マヨネーズは使ってなくてあっさりしたポテサラ。
たっぷりの生野菜とさっぱり頂けます。
巻きパンは相変わらずの美味しさ~大人も子供もみんな大好きなパンheart01
001

今日はお仕事がお休みだったので新聞の折り込みチラシをみて午前中にお目当ての果物を買いにスーパーへdash
すると開店1時間半しか経ってないのに売れ切れdownとのこと。
えっ~そんなん人寄せパンダじゃあるまいしもっと用意しとくべきでしょっangryと怒ってもないものは無し。
お目当てのものとは梨。1玉88円で確か個数制限があったはず。
最近この猛暑のせいか野菜も果物も高くって特に果物はおかずにはならないからどうしても後回しにしてしまいがち。
食べたかったなぁ・・・梨heart04

2010年7月16日 (金)

ミアズブレッド

数か月ぶりのミアズnote
学校は半日だしたぶん空いてるだろなぁと思って10時過ぎに来店すると予想通り私が一番乗りscissors
こういう日はホント穴場なんだよね~happy01
滅多に来れないので今日もたんまり買ってせっせと冷凍保存しました。
001
ベリーたっぷりのブルマンにチーズ入りイギリスパン。
チーズ入りトマトマフィンも美味しそう。
子供たちも大好きな巻きパンもいろいろ・・・notes

お昼はサンドを買ってきて好きなのをそれぞれ食べましたdelicious
004
画像左側は今月のサンド。
 ・夏野菜のグリルとチーズの網焼きパニーニのサンド
 ・焼きのりワサビ、アボガド、スプラウトのサンド
今月も独創的なサンドたちgemini
楽しみながら美味しく頂きましたhappy01

2010年5月20日 (木)

アンナプルナ

今日はお友達とランチrestaurant
友達の多い彼女はホントいろいろなお店を知っていて急にランチ一緒にしよ~となってもすぐに対応してくれ頼もしいleo
今日は久々にティスコーネに行きたいなぁと誘ったらじゃあランチはその近場のインド料理行こか~となりましたrvcar
 インド料理 アンナプルナ
店構えもお洒落ですが店内も広々で席もゆったりしてて落ち着けます。
カリーランチBを注文。
これにサラダと飲み物がついて1380円
数種類のカレーの中から2種類選べるのがうれしい。
店内も直に一杯になり人気度がうかがえます。
001

そのあと場所をかえ久々のティスコーネcafe
このパックリ割れたスコーンがとっても美味しそう~heart02
ランチでお腹一杯にも関わらずペロッと全部頂きましたdelicious
002

昨日から息子は野外活動shoe
あいにくの天気でしたが大人が思うほど天気を気にしない子供達ははしゃぎ過ぎてお迎えに行った時にはグッタリ疲れきって帰ってきました。
カレーのご飯が焦げたとかお風呂で湯の掛け合いをしたとか夜中遅くまでいろんな話をしたり廊下を走ったりして先生に怒られたとか・・・よい思い出となることでしょうshine

明日から私は子供たちを義父母宅に預けて主人と北陸へrvcar
掃除に布団の入れ替えに衣替えにあれこれ家事を片づけてきます。
早く単身赴任よ終わってほしい~bearing

2010年3月 8日 (月)

リストランテ イ・ルンガ

今日は仲良しお友達4人との恒例のランチ会restaurant
今回は奈良で集合ですtrain

リストランテ イ・ルンガ
奈良国立博物館の向かいにあるお店。
武家屋敷を改装されたようでとっても雰囲気のある素敵なお店でした。
001 002
003_2 004
お料理は全部撮り損ねてしまいましたがこれはほんのほんの一部。
3600円(確か?)のランチコース。
家ではなかなか食べられない食材やお料理を美味しく食べれるととても得した気分になりますね~confident
ちょっとお洒落して食事を楽しむには最適なお店shine
色々な雑誌に紹介されてたせいか予約もずいぶん先まで埋まってるみたい。
特別な日に今度はディナーというのもいいな。

より以前の記事一覧