お散歩

2008年10月 8日 (水)

奈良公園をてくてく

数日ぶりの青空sun
朝から奈良公園をてくてくお散歩してきましたshoe
朝早い時間に出てきたのに観光客の人たちで早くも賑わってましたよ。
002

修学旅行生達も多くてみんなシカさんにシカせんべいをあげてました。
私が昔来たころはそんなことさせてもらえなかったけどなぁ。
004

飛火野ですclover
奈良公園の中でも大好きな場所。
この辺りはシカ寄せにも使われています。
ドラマ『鹿男あをによし』の中でも玉木君がシカとよく話していたところでもありますよね~heart02
018

途中ベンチに座ってシカさんを眺めたりしながら2時間ほど目的もなく歩いてました。
心地よい疲労感confident

帰り際にもちろんお土産も忘れずにsmile
022
フロレスタのドーナツ。
上から時計回りに、プレーン、塩キャラメル、アールグレイ。
お気に入りは塩キャラメルheart02
甘しょっぱい感じが何とも言えずハマってしまうよ~。

そしてもう一つ。
近鉄奈良駅の地下にある『ぜいたく豆本舗』のお菓子。
福だるまの形をしたかわいいお菓子と、カラフルな動物ヨーチ。
どちらも見てるだけでも可愛いし、懐かしい味がして好きなんですよね。
023

歩いてもおやつ食べちゃったら一緒なんだけど、腰は随分楽にnote
そろそろ正倉院展も始まるしまた歩きに来ようかな。

2008年10月 2日 (木)

お散歩再開

真夏は中断していたウォーキングshoeを再開しました。
というのも腰痛がじわじわと悪化してきていて腰の重たいことsad
ギシギシしてきたので歩いて筋力つけなければね~。

まずは朝イチで子供達の登下校指導をしながら学校近くまで歩き往復sign01
ササッと家事を済ませて涼しい午前中にまた1時間ほどお買い物を兼ねててくてくと・・・。
空気がカラッとしてるので歩いてても気持ちいいconfident
調子がのってくるにつれてなんだか腰もスーッと軽くなってきたような。
途中テントウムシやカマキリを見つけたり、トカゲも突然木の上からドサッと落ちてきたりなど飽きることはないです。
もう10月なのにアサガオを見つけましたeye
柿の木に絡まってます。
013

帰りに数週間ぶりにミアズへnote
ハロウィンの壁掛けがかわいいheart01
004

店内には三和さんセレクトの雑誌や本がたくさん並んでますがハワイ関連の本がやっぱり多いね。
待ち時間も苦になりませんよ~。
005

今日は番号札2番でした。
店頭には手書きのメニューやカレンダーのチラシが置いてあります。
006

今日のお買い物bread
015

 ・ブルマンブレッド
 ・チョコレートマフィン
 ・天然酵母のさつまいもマフィン
 ・天然酵母ナチュラルチーズ入ベリー&ベリーマフィン
 ・ブルーベリージャムの巻きパン

ミアズの食パンのブルマンブレッドは耳がカリッとかたくて大好きheart02
これに限っては私は断然端の耳の方が好きですね~。
天然酵母のさつまいもマフィンも今シーズン初ゲットgood
半分に割ってトーストしてバターを塗って食べるとサツマイモにもバターがジュワッとしみてホントおいしすぎhappy02

久々のお散歩は快適でしたhappy01
ついつい面倒になってきたりするんだけど歩き始めると数秒で気分も変わってくる。
体のためにも続けるぞ~rock

2008年9月12日 (金)

一人で静かに・・・

真夏はしばらくお休みしていたお散歩shoe
ゆっくり一人で静かに・・・と思い大和文華館へ行ってきました。
今は『白磁の美 東洋における造形とその展開』が展観されています。
017

こんなちょっとした森の中cloverに美術館があります。

入口を入ると丘を登るような感じで本館に向かいます。
途中周りが住宅街とは思えないほど小鳥のさえずりが響き渡っていましたchicknotes
007

城郭を思わせる本館の外観。
009

広々とした廊下の両端にはソファが作りつけられていてここでしばらくbookを読みながら汗がひくのを待ちました。
012

なんと展示室の中には私一人きり。
途中椅子に座ってお庭を眺めたりしながらボーッとしてました。
ホントに静かで音楽もかかってないので別世界の様でもありましたconfident

お庭もぐるっとお散歩。まだちょっと暑いかなぁcoldsweats01
今のこの時期はお花もあまり咲いてません。
ヒガンバナが少しとスイフヨウがこれから見頃かなという感じ。
014

最近また持病の腰痛が出てき始めたのでそろそろお散歩兼ねてウォーキングを再開しなくてはいけませんね~sweat01


2008年6月12日 (木)

称徳天皇陵

昨夜から降っていたrainも明け方にはあがりsunが見えてきました。
ムシムシした感じもなく過ごしやすい気候だったのでブラブラお散歩に~shoe

いつも何気なく通りずぎている所にも御陵があります。
003

称徳天皇陵です。
奈良ファミリー(奈良では有名なショッピングセンターです)のすぐそばsign01
005_2

画像には田んぼや畑が写ってるのでどんなのどかなとこなのって雰囲気ですが、こちらに面している道路は奈良市の中でも交通渋滞のひどいところなのでありますsweat02

この称徳天皇陵の背後には隣り合わさる様にして成務天皇陵と日葉酢媛陵があります。

ホント奈良はあちらこちらに御陵や神社、お寺があるんです。

今日は気分を変えて住宅街をブラブラconfident
たくさんのhouseで紫陽花が見頃shine
太陽も陰ってたし風もひんやりしてて歩くのにはgoodな日でしたhappy01

010 012

017 014


2008年6月10日 (火)

紫陽花

梅雨真っ盛りの今日この頃です。
でも今日の奈良は梅雨の中休みで快晴sunでしかも暑いsad

朝から洗濯を3回もしてベランダは洗濯物で一杯ですt-shirt

家事もひと段落して今日は何も予定がなかったので大和文華館へ。
今は『高僧と美術~聖を巡る人々~』が開催されています。
その中の曼荼羅図や絵画など数点が新聞でも取り上げられていたので実際に見てきました~eye
016

館内周辺のお庭は紫陽花が見頃・・・のはずsign03
004

まだ少し時期が早かったようですね。
それに紫陽花はやっぱり雨がお似合いgood
照りつける太陽sunの下でなんだか苦しそうsweat01
「お水ちょうだ~いsad」って言ってる感じ。
011

強い日差しに木陰から出ることができない私sweat02
013

自宅に戻りふと廊下に目をやるとガクアジサイがshine
色鮮やかにとってもきれいに咲いていましたhappy01
003

2008年6月 7日 (土)

京都八幡木津自転車道

日頃の運動不足の解消に家族でサイクリングbicycleへ出掛けましたdash
『京都八幡木津自転車道』はサイクリングにもってこいということなので楽しみですnote

自宅house近くは5分もすればこんなにのどかclover(というか田舎すぎますか・・・coldsweats01
004

自転車で15分程で奈良と京都の県境。
右の看板が奈良、左が京都です。
008

ちょっとお茶休憩~wink
でもまだ目的の自転車道には辿り着いてませんがcoldsweats01
こちらは木津川の支流沿いにある広場で、お花が植えられていたりしてきれいに整備されていました。
011

ようやく自転車道に突入です。
車やバイクの通行は禁止されているので安心して通れますgood
014

のんびりしてますよねchick
川沿いを走って行くのですが道中は田んぼや畑、鶏舎に茶畑など色々なものが作られています。
015

この自転車道は最終的には嵐山まで繋がっています。
私達はお弁当を食べる時間までできるとこまで進んでそこから戻ろうということにしました。
021

ここでお昼です。
木津川の支流から始まった細い川がこんなに太い流れになりました。
019

結局、玉水橋を超えてすぐのところでUターンです。
次回はもっと早くに出発してもう少し先まで行きたいですね。
ほんの一部分しか走ってませんから~sweat02
026

帰りはスタバでおやつdelicious
お疲れ様~confident
028

娘のbicycleは幼稚園の時に買ってもらったものなので車輪も小さいし走りにくそうでしたbearing
今年のバースデイプレゼントは自転車に決定sign03
その時また練習がてら来ようねcherry

2008年5月16日 (金)

謎のヘリコプター

そろそろお散歩も辛くなってきましたsweat02
照りつける太陽にちょっとペースを速めただけで汗ばんできます。
本当は日よけに長袖を着るべきなんだろうけどもお散歩をするときには風を肌に感じていたい。おかげで腕は日焼けしておりますcoldsweats01
平城宮跡には日陰もあまりないしこれからはしばらくbicycleにしようかな。

今日は遺構展示館の中を見物eye
009_2
館内には発掘調査で見つかった遺構を間近で見ることができたり、いくつかの復元模型が展示されています。
柱穴の跡です。
柱穴が重なり合っていて何回も建物が建てられていることがわかります。
007

第一次大極殿の模型です。
008

第二次大極殿です。
010

ここは少し高くなっているのでよく見渡せるし風も気持ちいいconfident
016

今夜のメニューを考えながらボーっとしていたら何やら騒々しい音が・・・。
ヘリコプターなんですけどこれが実際見るとものすご~く低空飛行だったんですwobbly
今にも着陸しそうな気配sign02
017

と思っていたら平城宮跡の端のほうでホントに着陸してる様子。
実際確かめたくて急ぎ足で向かったらまた離陸し始めた!
024
今日は遠足の小学生たちがたくさん来てたのに危ないですよね。
一体なんだったのでしょうか?

今日は太陽をたくさん浴びてしまったのでなんだか眠いですsleepy
お昼寝には絶好の気候です~catface



2008年4月25日 (金)

新緑の季節

数週間ぶりの平城宮跡sun
004
新緑が目に眩し~いshine
ここでピクニックするのもこれから1か月くらいがベストシーズンかも。

001
来月の3日4日と行われる遷都祭の準備が進められていました。
お店が組み立てられています。

007
小学校の遠足でしょうか?
制服を着た子供たちが賑やかに歩いていました。

発掘調査中です。掘れば何かが出てくる平城宮跡。
009_2

帰りはもちろんミアズブレッドheart04
011
こちらもすっかり夏仕様。
イスも増えてテントも大きくなって風を感じながら外で待つのも気持ちいいconfident

平日の朝食は和食の我が家も週末は待ちに待ったbreadです。
コーヒーcafeとおいしいパンを楽しみに早起き出来そう・・・heart04
どこまでも食いしん坊な私ですcoldsweats01


2008年3月13日 (木)

神功皇后陵

先月ニュースでも話題になってました、神功皇后陵です。ここも近所です。
立ち入り調査の日はテレビカメラがきたり空にはヘリコプターが飛んだりと騒々しかったですが、今日はいつも通りの静けさでした。
010 011

木々の中を階段を登っていきます。しばらくすると視界が開け見えてきました。
013

015_2 018

いつものごとく人がいませんねcoldsweats01
平日昼間に御陵を巡ってのお散歩のときには大概私ひとりであまり人に出くわしません。
静かでいいですよ~confident
山陵町という地名だけあって、お散歩圏内の至る所に御陵が点在しています。

近鉄平城駅下車後、近鉄京都線の踏切を渡ると・・・山陵八幡神社が正面に見えます。
神功皇后陵の南の森部分にあたります。
002 003

石段を昇るとすぐ本殿です。
005

我が家の子供たちはここで初参りをしました。
こちらの御祭神の方々、御覧のとおり
『安産の神 厄除開運の神 育児の神』 とあります。
008
妊娠中は主人とこの石段を登り安産を願い、出産後は初参りでもお世話になったように機会あれば訪れています。
夏にはお祭りもあり地元の子供たちで大賑わいですよnote




2008年3月11日 (火)

たまには自転車で

今日は野暮用があり歩きではなくbicycleで平城宮跡を通り抜けました。
ポカポカの春の陽気の中、軽装で風を切って走るのは何とも気持ちのいいものでしたhappy01
ヒバリの鳴き声もあちらこちらに鳴り響いていました。
015

ベビーカーを押したママやバドミントンをしていたカップル、リュックを背負った団体サマ・・・。
今日は陽気に誘われて人もいつもより多めでした。
それでも広~い平城宮跡内はどんなに人が増えても広々してます。
019

途中bicycleを止めて休憩がてら梅を眺めました。
014 010

まだ満開の一歩手前、8分咲きくらいでしょうか。
木の間隔が空いているせいか香りはあまり感じませんでした。

今朝、義父がホワイトデーということで少し早めに娘にプレゼントを持ってきてくれましたpresent
001_2

大きいほうが娘に、小さいほうが息子におまけに頂きました。

026
それぞれにスケッチブックとクレパス、マジックペンでした~happy01
早速二人とも思い思いに描いていました。
娘の絵は幸せ溢れるような絵で色もとってもカラフルsign01
息子は黒一色で描きあまり色を使いません。
それぞれ特徴が表れているようです。

おじいちゃんありがとうございましたhappy01







より以前の記事一覧