お出かけ

2010年12月17日 (金)

おんまつり

奈良の師走恒例のお祭りである「おん祭」
春日大社の若宮さまのお祭りです。
15日からはじまってますが今日17日金曜日は奈良市内の学校は短縮で午前中に下校し皆このお祭りに出かけますhappy01
猿沢池周辺や商店街の中に所狭しと屋台が並んでます。
今日は仕事の休みも取れたのでお友達ママと一緒に息子のクラスメート6人を引き連れて行ってきました。
001
毎度あてものやくじ引きの屋台で立ち止まりそして必ずハズレくじの子供たちsweat02
それだけ負けてもまたもや吸い寄せられるようにあてもの屋台へcatface
アタリなんてないねんで~とか、負けるようにできてんねん、とか口添えしてもほとんど耳に入ってない様子。
こういう子供たちがいるから商売成り立つんだろうね。

その帰り道、乗り換えの駅で以前通ってた幼稚園の送迎とバッタリgemini
そしてかつて息子の担任だった先生がいてる~happy02
お互い一瞬で気付き名前も覚えてくれてて感激。
もっとも息子の成長ぶりには驚いてましたが・・・。
何年もたくさんの園児と接している先生なのに皆おぼえてるんだよね。
ちょっと嬉しい出来事でしたconfident

2010年12月 2日 (木)

ブランジュリ タケウチ

今日は恒例のおいしいもの大好き仲間とのランチ会note
makiさんyoriさん、私の三人で大阪の本町に集合run
平日のラッシュアワーにもまれながら奈良からmakiさんと8時前に待ち合わせて出発train
美味しいものが待ってるから多少の苦労もどうってことなし。

今回のランチはyoriさんお薦めの『ブランジェリー タケウチ』
大阪では有名なパン屋さんらしく次から次に焼きあがるパンもあっという間に売り切れになるとのこと。
お店の前にはドアマンのおじさん(フツーのおじさん)。
狭い店内はオープンキッチン風になっていて作ってる工程も丸見えeye
店内一杯に広がる美味しそうなパンの香りを吸い込みパン作りを間近に眺めつつたくさんある種類のパンからチョイスする楽しみupupこの瞬間大好き~きっと私の目、♡になってたと思いますっlovely
001

このお店の3階がカフェコーナー。
クロックムッシュのランチを頂きましたrestaurant
あいだにハムとマッシュして味付けされたポテトがはさんであって上にはたっぷりのチーズ。ボリューム満点でお腹も大満足delicious
002

そして今日お持ち帰りしたパンたちbread
004
夕食はグラタンにしたのでこのパンと一緒にdelicious
特に気に入ったのが三日月形のオリーブのパンとその左横にある栗のライ麦パン。
オリーブのパンは中に丸ごとのオリーブがこれでもかとゴロゴロぎっしり入ってて生地ももっちり噛みごたえがあって大人なお味。
栗の方は上に丸ごとの栗がポンとのってて、中は刻んだ栗が入っててこれまたもっちりした生地にほんのりとした栗の甘さが広がり美味~heart04
今日のランチ会も美味しく楽しく大満足shine

次回は年明けかな?
また計画しようね~happy01

2010年11月 8日 (月)

平城宮跡

ご存じのとおり、今年奈良は平城遷都1300年を迎えます。
いつもはひっそりしている平城宮跡も今年はわんさか観光客の方々が押し寄せていますgemini
近所なのでわざわざ込んでるときに行かなくてもね~なんて言いながらまだ行けずじまいの私。主人と息子は真夏の猛暑の中出掛けてましたがsweat02

先週、広島から私の母が一年ぶりに遊びに来てくれたのでこの機会にと思いやっと出掛けてきました。
004
当時の建築技術をそのまま引き継いでるので手間もかかりそして費用もかかり大変なご苦労だったと思います。
でも個人的には平城宮跡は何もないただっ広いのが想像をかきたてられロマンがあっていいような気もする。近鉄電車から見る以前そうだったような何もないあの広大な野原はちょっと感動モノconfidentだった。もうこれ以上建築物をたてないでほしいと願います。


2010年9月19日 (日)

近鉄100年のあゆみ展&鉄道まつり2010

今日は上本町の近鉄百貨店で開催されてた
『近鉄100年のあゆみ展&鉄道まつり2010』へ行ってきましたtrain
狭い店内に人人人geminigeminigemini
019

やっぱり時刻表に興味深々の息子。
002

実際に触れて機材を試したり、NゲージやHOゲージを運転したりして数時間経過~。
016

娘も私も待ちくたびれて・・・でもまぁ気の済むまで堪能して頂戴と娘と私は会場の隅の椅子に座り本を読んだり居眠りしたりしてsleepy

帰りに新しくできた上本町YUFURAへ立ち寄りあれこれお買いものnote
駅前が見違えるようにきれいになっててビックリしたわ。
難波へ足を延ばして高島屋にも行きたかったのに息子の猛烈な反対にあい断念しましたcrying
次回またゆっくり来るとしましょうかwinknotes

2010年8月22日 (日)

ボストン美術館展

残り1週間で終了のギリギリセーフで行ってきましたrun
京都市美術館で開催されている、
『ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち』
006
館内で少し待ったりしたけど予想よりは空いてた感じ。
レンブラント、ミレー、モネ、ルノワール、ピカソ、コロー・・・名の知れた画家の作品がたくさんで目移りしながらeyeゆっくり楽しみました。
個人的にはドガやゴッホの絵が印象に残ったかな。
今回ポスターにもなってたモネのお母さんと子供の明るい絵も幸せな感じで好き。

今回は息子と二人でのheart01デートheart01
先月はパパと訪れ今回は私となので息子は2回目。
息子の絵画をみる基準はどれだけ写真と見間違えるほど正確に描かれているか、なのでレンブラントの肖像画の前では誉めたたえ(←えらそう)あいまいなタッチの絵には「これイマイチやで!」という始末。でもさすがにゴッホの絵の前では「これなんかかっこいいなぁ」と言ってましたが。
お姉ちゃんは結局連れてきてあげられなかったから残念だったね。l

004
それにしても京都の夏も暑いっsun
帰りの涼しい電車の中では爆睡でしたsleepy

2010年6月 1日 (火)

すちぃーむ

今日は園時代からのお友達4人で恒例のランチ会restaurant
場所は難波にある、
 蒸し料理ダイニング すちぃーむ
001
渚ランチ(メインはお魚)1580円
タレも数種類あって楽しめるし何と言ってもヘルシーなのがいいよねgood
しゅうまいも柔らかくって美味しかったよ~delicious

この4人で集まるともちろん子供の話から始まってお互いの職場の話、近況、情報交換などなど話題は尽きない。考え方とか善し悪しの基準も一緒だから話してても聞いてても安心できる・・・また美味しいもの食べながら一杯おしゃべりしようねっwinkheart04

2010年5月16日 (日)

ルノワール

快晴の今日は子供たちを連れて大阪の国立国際美術館へ。
 ルノワール~伝統と革新~
001
多いかも・・・と構えて行ったけどスイスイ入場出来、館内も少し待てば近くまで寄って見れたし大満足noteちょうど今は開期も半ばだし余裕があるのかな。
ルノワール代表作ともいえるものも数点あるしいかにも女性が好みそうな作風。ファッションも素敵です。

帰りは子供と一緒の久々の難波だったのでブラブラ散策shoe
まずは息子希望の蓬莱でランチを食べ→無印良品で娘の服や食品をあれこれ買い→リニューアルオープンした高島屋をうろつき→なんばウォークでまたまたあれこれ物色し→お茶休憩の後近鉄特急で奈良へtrain普段は難波から特急なんて乗らないけど今日は息子のおごりですhappy01先日たんまりお小遣いが入ったので気前良くなってるのでしょうか?おかげで静かにひと眠りできて助かったよ~。
パパがいればもっといいなとは思うけど、あてもなくブラブラというのを最も嫌うパパなので気を遣うこともなくて楽だったなぁ。

2010年3月23日 (火)

彦根城

先週末の3連休は家族4人で彦根城へrvcar~北陸のパパさんの家でお泊り。
初日はとてもいいお天気sun
朝イチで出発したので開門と同時に入り混みあうことなく見学eye
あんまり早かったのでひこにゃんには会えずじまいでしたが。
015

玄宮園
大奥の撮影に使われたそう。
027

日本海wave加佐の岬
046

穏やかな瀬戸内海に面した広島で育った私はこの日本海の波は怖いくらいの迫力。
しかも今住んでる奈良は海とは無縁だしね。
040_2
それにしても帰りは車の渋滞が半端じゃなく渋滞して参ったよ~sad
高速1000円は有難いけど時間もとられるし疲れるしどうなんだろうね。

2010年2月21日 (日)

THEハプスブルグ

今日は日曜日だというのに早起きした私たち。
というのも京都国立博物館へ行くためrun
今開かれてる『THEハプスブルグ』
なんでもすごい人らしくて行列は必至だそう・・・少しでも避けたいと思って早々に出発dash
到着したのは開館後1時間近くしてからでしたが予想通り行列が!
でも30分待ちくらいで済みました。
005

何といってもエリザベートは圧巻shine近寄って見、また離れては見、を繰り返して目に焼き付けてきました。マリアテレジアも素敵であのドレス、まっすぐな意思の強そうな瞳、とても11歳とは思えない堂々ぶり。うちの娘と同じ年なのにね。
パート仲間の子に本を借りて予習してきたので解説を読みながら興味深くゆっくり堪能することができました。
中には残酷な目を覆いたくなるような絵も何点かあって息子はそれに釘づけになってましたがcoldsweats02

お昼は館内の敷地内にあるお店でrestaurant
デミグラスソースハンバーグランチ 880円(たぶん)
これに食後コーヒーゼリーが付きます。
ボリュームもあって美味しくて子供たちも完食です。
006

今回の展覧会は見ものも多くて見る価値あり。
少し予習していくとなお楽しめるかも。
007

2010年2月 2日 (火)

ル・クロ・ド・クロ

今日はいつものランチ仲間との恒例ランチ会restaurant
yoriさんセレクトの東心斎橋にある『ル・クロ・ド・クロ
カジュアルフレンチのお店
私たちは2700円のランチコースをチョイス。
 オードブル、本日のお魚料理、お肉料理、デザート、飲み物
001 002
003 004
お料理も良かったけど個室感覚のお部屋で気の知れたお友達とのおしゃべりランチは何よりのごちそうconfidentミナミで美味しいお店に行きたいときはyoriさんに聞くべし!ですhappy01

今日の充電で明日からのお仕事もまた頑張れそうrock
次回は奈良の東大寺近くにある話題のレストランに行きたいね~とmakiさんと相談note
来月アタリまたみんなと予定合うといいね。

より以前の記事一覧