« 母の日 | トップページ | ランドセル »

2011年5月12日 (木)

ミアズでの予約注文

今回の予約注文は前回よりも少し量を増やしてこ~んなに買っちゃいましたbread
前日までに冷凍庫の整理をしてスペースをつくり準備万端。
002

大好きなナチュラルチーズ入りイギリスパン2本をはじめ巻きパンに今月のチョコベリースコーンにチョコマフィン・・・。
イギリスパンは丁寧にスライスして1枚ずつラップをし無事に全て冷凍庫内へ納めることができましたよ。
これからしばらくはパン食の朝が楽しみになりますnote

昨日こんなにたくさんのミアズのパンを並べて娘の帰宅を待ってたのですが何やら暗~い沈んだ表情。
大好きなミアズのパンを見てもほとんど反応しないし明らかに学校で何かあったような感じ。
娘が自分から話すまで待つべきなのでしょうか?
でも元気のない落ち込んだ顔の娘を見ているとほっとけなくて聞いてしまいました。
それも無理やりに・・・
私の中学生の頃のことを振り返っても親にそうされるのを一番嫌ってたはず。
親にはなんか知られたら恥ずかしいような気持ちだったから言いたくもなかったし聞かれたくもなくてそっとしておいてほしかった。たぶんアドバイスとかされても逆に反発してしまいそうだし。
普段からお稽古を休むなんて言わない子が昨日はよっぽど精神的に疲れてた様で休みたいと言いました。
私に打ち明けながら大粒の涙をポロっと流す娘。
内容は大人からすればそんなに大したことではない風に思えますが彼女の中で考え過ぎてて上手く対処出来てないんですよね。
これも経験。思春期は悩んで悩んで自問自答する時なのでしょう。
いろんな思いを味わいながら強くて優しい思いやりのある大人へと成長し、多感な中学生の時期に将来への何か手掛かりとなるものを見つけてほしいものです。

それにしても私も昨日から考え込んでます。
私が娘自身になったかのようになったり心配で家事も手につかなくなったり。
もちろん娘が帰ってきたら今日は明るく出迎えます。
そして昨日のように無理やりにではなくあえて普段通りに接し自分から話し始めるのを待ってみようと思います。
娘のことだから昨日の私のままだと無理やりにでも明るくふるまってしまうかもしれません。
私、反省です・・・。

今日は笑顔で帰ってきてくれることを願って。


« 母の日 | トップページ | ランドセル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あえて聞かないで話すのを待つってすごく難しいよね…
昨日聞き出してしまったことを反省する気持ちも分かるけど、Mちゃんには「ママが心配してくれてる。私にはママがいる。」っていう安心感にも繋がっていると思うよ。
気遣いの出来る子なだけに、心配かけないようにしなきゃって考えることもあるだろうけど、緊急避難場所があると思えるのは大切なことですよね。
しかし、本当に感じやすい繊細な心の持ち主だねぇ。もっと我が儘に自分を出しても大丈夫、そのままのMちゃんでいいんだよ、愛されてるよってわかって欲しいね。

yoriさん、こんばんはheart
自分に自信を持ってほしい、というのは常に思ってるよ。
無理に違う自分を演じてみたりしなくてもあなたはあなたなんだからってね。
やっぱり今日も願いむなしく、普通に私も接していたんだけどポツリと自分から今日のことを話し始めて途中で涙ポロリとなってたの。
じっくり最後まで話に耳を傾けて聞いてたけど胸が締め付けられるような感じで切なかった。
人を見る目とか人付き合いについてこんなにしっかり考えてて大人と一緒なんだ~って思ったよ。もうそういう年頃なんだよね。
私も母親としてしっかりしなきゃ、いつでも味方だよって見守るよ。

hiromiさん、ちゃんと話を聞いてあげるし、子供は、聞いてくれるだけでも気持ちが軽くなったんじゃないかな?こんなことがあったって聞いてくれるだけでも全然ちがうもんね(^-^)
大人に向かって成長していくにつれ、悩みも深刻になってくるけど たくさん悩んで考えて乗り越えた数だけ 優しく、人の気持ちがわかる人になると思ってます。一番心配してる親に話をしてくれるって親としても嬉しいことだよね。息子なんか 聞いても 自分の都合のいいことしか言わなくなってきてます。
隠し事しててもバレバレなのにね。母は何でもお見通し、わかってしまいますね。

makiさん、おはようsun
この日は自分から話し始めてくれたのである意味ホッとしたよ。
自分の中に溜め込んで悶々としてるのもツライだろうし、私も聞くだけじゃなくてこんな考え方もあるんだよって伝えてあげたいしね。
実際、昨日は私が話してたことを学校で思いだしたようで「ママの言う通りかもしれない・・・」ってちょっと切り替えられたみたいでね。
この数日は特に仕事中も頭の中は娘のことばかりでしたcoldsweats01
息子はmakiさんの話と一緒よ。
基本単純で甘えからきてる行動ばかりなんだけどね。
分かってはいるけどついついガミガミ怒ってしまうんだよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508504/51650107

この記事へのトラックバック一覧です: ミアズでの予約注文:

« 母の日 | トップページ | ランドセル »