« 料理本 | トップページ | アスター »

2011年5月22日 (日)

発表会

夏にあるピアノ発表会に向けて娘の練習が始まっていますnotes
今年は、ベートーベン『月光第三楽章』
001
先生からの候補が何曲かあり最終的にシューベルトかこのベートーベンかを迷っていたのですがチャレンジの意も込めて結局この曲に。
以前練習で月光第一楽章は弾いてたのですがこの第三楽章は全く違った曲調で何しろテンポが容赦なく早いっdash
まずは譜読みでゆっくり正確に音をとっています。
発表会までに何処まで仕上げられるでしょうか?happy01

最近電子ピアノが弾きにくいと訴えてた娘。
発表会の曲を練習するにつれてますますトリルや速い指回しがしにくく終いには指が痛くなるようなのです。
そろそろかえどきなのでしょうかね・・・。
今の電子ピアノは高くもなく安くもなく中くらいのレベルの代物。
今回買い換えるとなるとこれからも続けていくことが前提なので多少値の張ることも覚悟で決めなければなりません。
候補に挙げてるのがこれ↓
002
ヤマハのハイブリッドピアノ。
展示品を弾いた娘が「アップライトピアノと一緒のタッチや~めっちゃ弾きやすいlovely」と感動するほど。
うちはマンションなのでアップライトは無理だけどこれならいける。
音楽部に入った娘がチェロは諦めるからこのピアノが欲しいheart04と。
普段おねだりしない娘なだけに買ってあげたいけど値段が可愛くない。
パパと相談になりそうですbud

« 料理本 | トップページ | アスター »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ベートーベン弾くんや!
頑張れ!発表会に弾くと完成度も上がるし暗譜もするから自分の持ち曲にプラスされりしいいよね〜。

電子ピアノは弾きにくいのわかるわ。私、ピアノ弾きに実家に行くもん。良いものは 値段が可愛くないよね。でも妥協はしたくないしね。

発表会、夏なんや。難しい曲にチャレンジして素晴らしい。頑張ってね。
電子ピアノも進歩して良くなっているのね。
しかし、だんだん上手になってきたらやっぱり本物が欲しくなるよね(^-^)

楽器も本格的になると段々良いものが必要になってくるよね。習い始めにいきなり高級品は早いけれど、これだけ上達してくるともったいないと言ってもいられないのかな。
発表会、頑張ってね。

makiさん、こんばんはheart
ここんとこショパンが続いてたからガラッと雰囲気変わっていいかも。
でもごまかしがきかないし音はずれるとめちゃ目立つんだよね。
練習に飽きると速く弾いてそりゃもう聞き苦しくて・・・どこまで完成できるかなcoldsweats01
このハイブリッドピアノか防音して中古のアップライトにしようか迷ってるよ。
主人の反応は「・・・・・sweat02」値段はまだ言ってないけどビックリしそう。

りんごさん、こんばんはleo
これは電子ピアノとはまた少し違うんだよ。
構造もタッチも音色も限りなく本物に近くて鍵盤ももちろん木製。
展示品を弾いた時の娘の感動ぶりをみてると買ってあげたくなるんだよね。
主人の説得が上手くいくかどうかデスcoldsweats01

yoriさん、こんばんはcafe
最初は楽器店にチェロを見に行ってたんだけどたまたまピアノもみてみよっかとなって見てたらその弾きやすさにビックリして欲しくなったみたい。
チェロは部で今年追加で1つ買ってもらえることになったみたいだし高校も大学も続けるかどうかは分からないからピアノの方がということでね。
ホント可愛くないお値段なのですgawk

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508504/51736386

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会:

« 料理本 | トップページ | アスター »