« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月25日 (水)

アスター

昨日は娘の中学校はお休み。
というのも、日・月曜日と曽爾村へ野外活動に行ってまして昨日はその振り替え休日だったのです。
折角の野外活動でするはずだった登山、野外炊飯は雨のため中止sad
それでも帰宅すると疲れて眠りこけてましたsleepy

私の仕事もお休みだったので息子には内緒でアスターのケーキでティータイムcake
娘は苺のミルフィーユで私はやっぱりモンブランnote
栗大好き~lovely
001

娘の中学校生活school
少~しずつですが馴染んで緊張の糸をピ~ンと張り詰め続けてるということも少しずつ無くなってきてるようです。
昨日の休日に小学校の時の友人たちや先生に会い、さらに精神的に落ち着いてきましたconfident
やはり心から信頼できる友人や先生がいるというのは頼もしく私も有難いです。
私の緊張の糸も少しほぐれてきたように思いますcherry

2011年5月22日 (日)

発表会

夏にあるピアノ発表会に向けて娘の練習が始まっていますnotes
今年は、ベートーベン『月光第三楽章』
001
先生からの候補が何曲かあり最終的にシューベルトかこのベートーベンかを迷っていたのですがチャレンジの意も込めて結局この曲に。
以前練習で月光第一楽章は弾いてたのですがこの第三楽章は全く違った曲調で何しろテンポが容赦なく早いっdash
まずは譜読みでゆっくり正確に音をとっています。
発表会までに何処まで仕上げられるでしょうか?happy01

最近電子ピアノが弾きにくいと訴えてた娘。
発表会の曲を練習するにつれてますますトリルや速い指回しがしにくく終いには指が痛くなるようなのです。
そろそろかえどきなのでしょうかね・・・。
今の電子ピアノは高くもなく安くもなく中くらいのレベルの代物。
今回買い換えるとなるとこれからも続けていくことが前提なので多少値の張ることも覚悟で決めなければなりません。
候補に挙げてるのがこれ↓
002
ヤマハのハイブリッドピアノ。
展示品を弾いた娘が「アップライトピアノと一緒のタッチや~めっちゃ弾きやすいlovely」と感動するほど。
うちはマンションなのでアップライトは無理だけどこれならいける。
音楽部に入った娘がチェロは諦めるからこのピアノが欲しいheart04と。
普段おねだりしない娘なだけに買ってあげたいけど値段が可愛くない。
パパと相談になりそうですbud

2011年5月16日 (月)

料理本

最近買った飯島奈美さんの料理本 
001
フードスタイリストで映画やテレビ、CМなどで活躍されてます。
この人の料理センスとっても好きなんです。
ありきたりじゃなくてちょっと奈美さん風の個性がキラッshineと感じられ、その個性が私の好みにぴったり。
作らなくても見てるだけで幸せconfident
私の場合料理本は写真集感覚なんですよね~。
レシピは載ってるけど参考に作ることはあまりしません。
写真を眺めてエッセイを読んでこんな味かなぁなんて想像しながらそれで終わりです。
ホント作らないなぁ。

今夜はこれから昨日録画しておいたJINを娘と見ますhappy01
学校での疲れがつかの間でも癒えることでしょう。



2011年5月14日 (土)

ランドセル

息子のランドセル
002
よ~く見るとeye下の留め具の先がきれいにまっすぐ無くなってますsweat02
乱暴に使いすぎたための消耗なのか、ちぎれるというよりもハサミで切り落としたような取れ方。
小学校6年間使い続けることは無理みたいですね。
昨日から手持ちのリュックで登校し始めました。
話を聞くとすでに何人かはリュックにしてるとのこと。
体が大きくなって窮屈になったり、息子のように使えなくなってしまったり・・・特に男の子に多いみたい。
いままでありがとう、ランドセルhappy01

来月にある修学旅行は広島と山口bullettrainです。
平和公園~秋吉台~秋芳洞~サファリパークなど。
子供たちが気になる班決めはくじ引きになるそうです。
行動班に就寝班、行きの近鉄特急や新幹線やバスの席決めなどひと波乱ありそうですcoldsweats01

2011年5月12日 (木)

ミアズでの予約注文

今回の予約注文は前回よりも少し量を増やしてこ~んなに買っちゃいましたbread
前日までに冷凍庫の整理をしてスペースをつくり準備万端。
002

大好きなナチュラルチーズ入りイギリスパン2本をはじめ巻きパンに今月のチョコベリースコーンにチョコマフィン・・・。
イギリスパンは丁寧にスライスして1枚ずつラップをし無事に全て冷凍庫内へ納めることができましたよ。
これからしばらくはパン食の朝が楽しみになりますnote

昨日こんなにたくさんのミアズのパンを並べて娘の帰宅を待ってたのですが何やら暗~い沈んだ表情。
大好きなミアズのパンを見てもほとんど反応しないし明らかに学校で何かあったような感じ。
娘が自分から話すまで待つべきなのでしょうか?
でも元気のない落ち込んだ顔の娘を見ているとほっとけなくて聞いてしまいました。
それも無理やりに・・・
私の中学生の頃のことを振り返っても親にそうされるのを一番嫌ってたはず。
親にはなんか知られたら恥ずかしいような気持ちだったから言いたくもなかったし聞かれたくもなくてそっとしておいてほしかった。たぶんアドバイスとかされても逆に反発してしまいそうだし。
普段からお稽古を休むなんて言わない子が昨日はよっぽど精神的に疲れてた様で休みたいと言いました。
私に打ち明けながら大粒の涙をポロっと流す娘。
内容は大人からすればそんなに大したことではない風に思えますが彼女の中で考え過ぎてて上手く対処出来てないんですよね。
これも経験。思春期は悩んで悩んで自問自答する時なのでしょう。
いろんな思いを味わいながら強くて優しい思いやりのある大人へと成長し、多感な中学生の時期に将来への何か手掛かりとなるものを見つけてほしいものです。

それにしても私も昨日から考え込んでます。
私が娘自身になったかのようになったり心配で家事も手につかなくなったり。
もちろん娘が帰ってきたら今日は明るく出迎えます。
そして昨日のように無理やりにではなくあえて普段通りに接し自分から話し始めるのを待ってみようと思います。
娘のことだから昨日の私のままだと無理やりにでも明るくふるまってしまうかもしれません。
私、反省です・・・。

今日は笑顔で帰ってきてくれることを願って。


2011年5月 9日 (月)

母の日

昨日は母の日。
思いがけず子供達からのプレゼントを受け取りましたpresent
001_2 004
ポストカードのセットにスパイス入れのような小瓶にブローチ。
私の好きなブルー系でまとめて選んでくれたようですheart01
娘からのお手紙には『育ててくれてありがとう。これからもよろしくね!』
息子からのお手紙には『いつもありがとう。ご飯よろしく。』・・・でした。
これからも家族のために体に気をつけてママ業頑張るねheart04

4月から5月は学校へ出向く機会も多く今日も午後から娘の中学校へ行かねばなりません。
ゴールデンウィークは広島へ帰省したり休養にあてたりとリフレッシュしたはずなのに娘は今日から始まる1週間が憂鬱なようで日曜日からブツクサ呟いてました。
やはり中学校は日々の課題も多いしプラス部活動が増え、今は発表会に向けて欠かせないピアノの練習に再開したお習字と塾。
まぁ真面目が取り柄の娘なのでブツクサ言いながらもコツコツと取り組んではいますcoldsweats01

忙しいのに母の日のプレゼントを買い求めに行ってくれた娘に感謝shine
ありがとうねhappy01

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »