« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

2011春4月のサンド

久々に美味しいサンドを食べたくて、今日はお仕事もお休みということもありワクワクしながらミアズへrvcar
今月の大好きなタケノコのサンドをギリギリセーフで味わえる~lovelyと思っていましたが到着するとものすごい人の列virgovirgovirgo
男性も数名並んでおられます。すごいなぁミアズはwobbly
あんなに不便な分かりにくい場所にも関わらず人が集まってくるんだからね・・・やっぱり美味しいもの他にはない特別なもの一度食べたらやみつきになってしまうパン達を手に入れるためには少しの犠牲も惜しくありません。

結局、タケノコのサンドも巻きパンも今月のスコーンも売り切れ・・・。
でもたま~にしか出ないシナモンロールが残ってたので最後の2個全てトレーへ。
後ろの方、スミマセンsweat01

今日の私のランチhappy01
・ゆで卵とドライトマト、ルッコラ、パルメザンチーズのサンド
・シナモンロール
005
特にシナモンロール美味しいですheart01
中にクルミがたっぷりゴロっと入ってて底のバターが溶けた感じも巻きパンに似てて大好き。
よそのパン屋さんに売ってるようなベッタリした甘い砂糖を溶かしたようなのはかかってないしホント美味しいですよ~普段からもっと店頭に並べてほしいです。

そしておやつにと買ったそば粉クッキー。
006
型から抜いた『抜きあと』ばかりを集めたお得パック。
通常よりも150円安いよ。
甘さ控えめでいくらでもパクパク食べてしまいとっても危険ですhappy02
危うく全部食べてしまうところでした。
これもまた買おっとnote


2011年4月20日 (水)

便秘

生後からずっと便秘に悩まされている娘。
大きくなるにつれてひどくなって・・・sad
食生活はおやつはそんなに食べないし、食事も好き嫌いはなく本人もバランス良く食べようとしています。
運動ですが特にはしてませんが小学校も校区の端で片道30分歩いていたし、中学校になった今は坂道もプラスされそして重たいカバンも持ちそれだけでも充分な運動かと思っています。
さらに起きぬけのコップ1杯の牛乳。毎食後のヨーグルト。風呂上がりのハチミツ黒酢。日ごろから水分をしっかりとる等など改善に努めてるのになかなか。

ここ数日は食欲もなくなるくらいお腹が張るようで可哀想なのデスsweat02
もともとの体質もあるけれど新しい中学校生活でのストレスが出てきてるのでしょうね。

今夜の彼女の夕食。
001
梅干し入り発芽玄米のおにぎりriceballとフルーツヨーグルト。
変な組み合わせ~でもしっかりお味噌汁におかずにっていうのは受けつけないみたい。
便秘で食欲減退ってちょっと重症かな?
誰かお薦めの便秘解消法とか教えてくださ~いっear

2011年4月18日 (月)

挑戦は続く・・・

昨日に引き続きチャレンジのシフォンケーキ。
パレットナイフのいれ方も下手くそなんだけど膨らみがもう一歩足りないっsweat01
型をもう一回り小さいサイズにすべき?そしたらやり易いのかな?

でも味は美味しいのですgood
フワフワでいてしっとりで子供たちも大好きheart01
手順は頭に入ってるから後は回数を重ねます!
002

今日も娘は笑顔で帰宅して私も嬉しいhappy01
部活の仮入部中でとっても楽しかったとのことnote
娘は音楽部に入りチェロ希望で早速弾かせてもらってるようです。
弦楽器に触れたくて中でもチェロを弾きたくて入学した学校なのでその喜びも特別だと思います。
やっぱり一番人気はフルートとバイオリンのよう。
チェロもかっこいいよ~notes

2011年4月17日 (日)

治一郎のバウムクーヘン

お土産で頂いた『治一郎のバウムクーヘン』
きれいなたまご色。そしてずっしりとした重さ。
003

おやつに早速頂きましたcafe
004
高さが結構あるので薄めにカットしても満足感大。
生地は超しっとりで喉に詰まる感じはありません。
甘さも甘すぎず洋酒もほのかに香りバウムクーヘン好きにはたまらないかも・・・。

でも私はちょっとだけ苦手coldsweats01
ふわっふわのシフォンケーキの方が好みですheart01
時間があればリベンジで作ってますがなかなか満足のいくシフォンができないっ!
昨日は空気を抜くのが足りなかったのか生地に空洞ができてましたcrying
それでも味はしっとりフワッフワで美味しかった~up

2011年4月14日 (木)

祝♡入学♡

先週娘の中学校の入学式があり明日でちょうど1週間school
地元の中学へは進まず国立中学へ進学したので、クラスの半分は付属小学校からあがってくる子たちでもう半分は娘のように様々な小学校からやって来ています。
娘の小学校からは娘と男の子の計二人。
唯一一緒に塾に通ってた一番仲良しだった子がいるのですが「一緒のクラスになれますように・・・」との願いもむなしくクラスも離れ離れ。
クラス内でもお互いにどんな子なのかなぁと探り合ってる状態らしくお友達作りや雰囲気に気疲れし帰宅するなり制服のままソファに倒れ込みます。

悩んでることを聞いてると大人の私からすれば割り切れるようなことでもこの年代の彼女にとってはそれが全てで親の私がどんなに励ましたり寄り添ったりしてもやっぱりお友達に認められなければ意味がなくそして悩みながらも自分のなかでのおとしどころをみつけないといけないでしょうね。
親としては切ないですがそっと娘を見守り続け、娘が新しい中学校生活で精神的にもグッと成長してくれたらと思います。

春休みに家族で行った千里浜なぎさドライブウェイ。
ココは普通の車で波打ち際まではしることができる海岸ですwave
長い時間、波と追いかけっこしながら走り回っていた子供たち。
新しい生活でもその笑顔が増えるといいねhappy01
003

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »