« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月17日 (金)

おんまつり

奈良の師走恒例のお祭りである「おん祭」
春日大社の若宮さまのお祭りです。
15日からはじまってますが今日17日金曜日は奈良市内の学校は短縮で午前中に下校し皆このお祭りに出かけますhappy01
猿沢池周辺や商店街の中に所狭しと屋台が並んでます。
今日は仕事の休みも取れたのでお友達ママと一緒に息子のクラスメート6人を引き連れて行ってきました。
001
毎度あてものやくじ引きの屋台で立ち止まりそして必ずハズレくじの子供たちsweat02
それだけ負けてもまたもや吸い寄せられるようにあてもの屋台へcatface
アタリなんてないねんで~とか、負けるようにできてんねん、とか口添えしてもほとんど耳に入ってない様子。
こういう子供たちがいるから商売成り立つんだろうね。

その帰り道、乗り換えの駅で以前通ってた幼稚園の送迎とバッタリgemini
そしてかつて息子の担任だった先生がいてる~happy02
お互い一瞬で気付き名前も覚えてくれてて感激。
もっとも息子の成長ぶりには驚いてましたが・・・。
何年もたくさんの園児と接している先生なのに皆おぼえてるんだよね。
ちょっと嬉しい出来事でしたconfident

2010年12月12日 (日)

臨時収入

数ヶ月前に応募していたお米のキャンペーン。
当たれば現金プレゼントdollar
それに見事、当選bell
004
現金っていうのが嬉しいよねgood
こまめに応募するもんだhappy01

2010年12月 9日 (木)

シフォンケーキ

自宅で作るお菓子の代表的なものと言えば・・・
クッキーにマフィン、パウンドケーキ、ブラウニーなど、これらは素人の私でも失敗なく作れるお菓子です。

でもシフォンケーキは、ちと難しかったsweat02
以前作った時にオーブンから出すなりヒュ~と沈んでしまいしかも中が半ナマ状態shockで悲惨だったからもうイヤっと思いしばらくシフォンケーキ作りからは遠のいていたのですが、先日娘が作ろうよぅ~と熱心に誘うので再度チャレンジrock
しかしまたもや失敗shockshock
調子よくオーブン内では膨らんでるのにオーブンから出して逆さに冷ましてる間にまたもやヒュ~と沈んでしまいました。

なんで?なんで?なんで?
もう一度レシピを確認しネットで失敗例や注意点などおさらいし再チャレンジdash

レシピは頭に入れてスムーズに作業できるようにし卵白もしっかり泡立ててオーブンの温度や時間も変更して今度こそsign03
002
よしよしオーブン内でもしっかり膨らんでる・・・この調子だhappy02

結果、うんまずまずですねhappy01
いや、今までに比べると全然ok成功でしょ~up
ナイフがないから型はずしがキズだらけで見苦しいけど凹んでないし生地もしっとりふんわりしてて美味しいdelicious
008
強いて言うならやっぱり若干は全体的にしぼんだので次回はそれをなくすことと、パレットナイフできれいに型から外すこと!
しぼまないようにするにはどうしたらいいのかな?
オーブンの中で膨らんでるみたいにそのままってわけにはいかないのかな?
卵白もしっかり泡立てたし手際よく作業したつもりだったんだけどなぁ。
まだまだ作りこまないとダメなんだろうね、きっと。

2010年12月 6日 (月)

最後のお稽古

先月は振り替え等もありカルトナージュ講座は2回ありました。

まずはリボントレーribbon
体験講座の時もリボントレーでしたが今回は曲線が入ってます。
このカーブがちょっと難しい。
005

次は円形トレー。
このリボンがシャネル風でお気に入りheart01
これもまた円形ですが先生の助けもありなんとか仕上がりました~happy01
002

実はこんなに楽しく通ってたお稽古なのに先月で辞めることにしましたsad
・・・というのも受付の人の対応や(決して先生ではありません)システムにどうにもこうにも我慢できなくて納得いかなくて教室を変えることにしたのです。
でも目をつけてる教室があるのでそこへ乗り換えま~すrun
イヤな気持ちを引きずるのも損だしさっと気分を変えなきゃねっwink

2010年12月 4日 (土)

お得なおまけ

手持ちのアイシャドウが無くなってきたため新調ですshine
最近基礎化粧品はDHCが肌に合ってて値段もお手頃で愛用中。
でもメイク関係はやっぱりDiorが好きheart01
画像ではキレイに色が出ないけどピンク系で全部使える色。
重ねてもきれいなグラデーションになるし発色がやっぱりいいよね。
ブラウン系は先日買ったししばらくはこの2種類でバッチリscissors
013

そしてなんとおまけに頂いたアクセサリーBOXring
002
おまけというには申し訳ないくらい立派。
外側も皮張り風で高級感ありだし収納も豊富。
使えるおまけで嬉しいな~note

2010年12月 2日 (木)

ブランジュリ タケウチ

今日は恒例のおいしいもの大好き仲間とのランチ会note
makiさんyoriさん、私の三人で大阪の本町に集合run
平日のラッシュアワーにもまれながら奈良からmakiさんと8時前に待ち合わせて出発train
美味しいものが待ってるから多少の苦労もどうってことなし。

今回のランチはyoriさんお薦めの『ブランジェリー タケウチ』
大阪では有名なパン屋さんらしく次から次に焼きあがるパンもあっという間に売り切れになるとのこと。
お店の前にはドアマンのおじさん(フツーのおじさん)。
狭い店内はオープンキッチン風になっていて作ってる工程も丸見えeye
店内一杯に広がる美味しそうなパンの香りを吸い込みパン作りを間近に眺めつつたくさんある種類のパンからチョイスする楽しみupupこの瞬間大好き~きっと私の目、♡になってたと思いますっlovely
001

このお店の3階がカフェコーナー。
クロックムッシュのランチを頂きましたrestaurant
あいだにハムとマッシュして味付けされたポテトがはさんであって上にはたっぷりのチーズ。ボリューム満点でお腹も大満足delicious
002

そして今日お持ち帰りしたパンたちbread
004
夕食はグラタンにしたのでこのパンと一緒にdelicious
特に気に入ったのが三日月形のオリーブのパンとその左横にある栗のライ麦パン。
オリーブのパンは中に丸ごとのオリーブがこれでもかとゴロゴロぎっしり入ってて生地ももっちり噛みごたえがあって大人なお味。
栗の方は上に丸ごとの栗がポンとのってて、中は刻んだ栗が入っててこれまたもっちりした生地にほんのりとした栗の甘さが広がり美味~heart04
今日のランチ会も美味しく楽しく大満足shine

次回は年明けかな?
また計画しようね~happy01

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »