« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月25日 (月)

西洋骨董洋菓子店

先日yoriさんに借りた漫画、
 『西洋骨董洋菓子店』 よしながふみ
002
よしながふみさんの絵ってやっぱり好き~heart04
イイ男揃いの上に出てくる洋菓子のこれまたお洒落で美味しそ~なことっlovely
内容のみならず絵だけでも楽しめそう。
でもこの漫画の設定は危険な香りがプンプンしてくる。
細かい突っ込みも随所にあってプッと吹き出してしまいそうなとこたくさんあるんだけどうちの子供たちにはまだちょっと見せられないかな。
これ何?これどういうこと?とかとか返答に困るような質問攻めになりそうでsweat02
4冊一気読みでしたhappy01

2010年10月24日 (日)

ミアズブレッド 2010秋

先週末は夏以来の仲良し友との恒例ランチ会heart01
今回はミアズブレッドにてbread
朝9時半から予約席でお喋りしながら待ち10時半番号札配布~11時半無事パン購入しランチのサンドセットを頬張りながらとめどなく喋り続ける私達。
今月のサンドは
 ・さつまいもとマッシュルーム入いろいろ葉っぱのパルメザンサラダのサンド
 ・エビとアボガドのカクテルサラダ網焼き黒米&玄米のパニーニサンド
 ・厚揚げと野菜たっぷりチャプチェ風サラダのピタサンド
 ・かぼちゃのスコーン

もちろん全部美味しく頂きましたdelicious
中でもさつまいもの~が一番美味しかった。
やっぱりさつまいも大好きなのよね~heart04
これからの季節はミアズでもさつまいも入りのパンがいろいろ出るから楽しみデス。

お持ち帰りしたパンたち。
002
左上から、チョコレレートマフィン、さつまいものミニローフ、ブルマン、ナチュラルチーズ入りイギリスパン、かぼちゃのスコーン、レーズン入りクリームチーズの巻きパン、ブルーベリーとチーズ入りの天然酵母マフィン。
特に特に大好きなのがナチュラルチーズ入りイギリスパン。
ミミのはしまで惜しみなくたっぷりと入ったチーズにトーストすると表面はカリッと中はもっちりと(5枚切りの厚めスライスが絶対美味しい!!)美味しすぎ~lovely
さつまいものミニローフもおいもがゴロゴロ入っててこれまた厚めにスライスしてバターで頂きました。
ホント美味しいパンがあって幸せな朝食ですconfident

次回は大阪の超人気店の美味しいパン屋さんでのランチ会予定。
お友達もパン大好きでよかったぁhappy01

2010年10月19日 (火)

大奥

勤務先の同級生の子に借りた漫画「大奥」
002
この人、絵がめちゃ上手~きれいshine
ドキッとするくらいのイイ男、たくさん出てきますheart01
そして女将軍、怖っ。
映画化するにあたって吉宗役は柴咲コウとのこと。
あのきつい目はピッタリ。
でも二宮クンはどうかなぁ???
ハッとするほどの美しく色気のある男にはどうしても見えないng
なんでニノかしらね~。

2010年10月10日 (日)

キッチンリフォーム3日目(完成!)

昨日完成し生まれ変わった新しいキッチンshine
001
収納の多さにビックリsign03
そしてガスコンロはガラストップにしてもらったのでお手入れも超ラクチンgood
そして壁面もフラットなのでサッと拭けばキレイになります。今まではタイルだったので間に入った油汚れとかなかなか取れなくてsad

一晩眠って朝起きる時もホントに新しいキッチンかな?なんて恐る恐る起きたりしてcoldsweats01
単純にただただ嬉しいですっhappy01
これからもますます家事頑張るからね。
heart01パパありがとうheart01

2010年10月 8日 (金)

キッチンリフォーム2日目

今日は2日目。
昨日は解体作業と配管の工事等。
ご覧の通り・・・むき出しです。
003
家具にシートを覆ったりして埃よけをしてたにも関わらずやっぱりすごい埃shock
生活をしながらのリフォームって大変だよね~。
でもこれもピカピカのキッチンが待ってるからこそ我慢できる。
業者さんが帰った後、一通り拭き掃除をしお茶碗等はお風呂場で洗い等してるとあっという間に日が暮れるnight

今日の作業は床あげ等の大工工事だそうです。
私は今日もおうちで引きこもりとなりそう。

ところで昨日は息子の秋の遠足でした。
行き先はホンダ工場と鈴鹿サーキット。
鈴鹿サーキットでは班ごとに分かれて事前に話し合って決めてた乗りたい乗り物を4つ乗るそうで。でも結局時間切れで3つしか乗れなかったようです。
中にはお弁当食べる時間を削って乗り物に乗り、帰りのバスの中で先生に隠れてお弁当食べてたお友達もいたようデスcoldsweats01ある意味賢いね。
前回野外活動の帰りはお休みした塾も今回は遅刻しながらも行かせました。
息子には鬼っsign03とブツクサ文句を言われたけどいつも休んでばかりはいられないよangry

2010年10月 7日 (木)

キッチンリフォーム一日目

今日は待ちに待ったキッチンのリフォームの日shine
都合がつかなくて延期になってたのでやっとこさdash
今朝で見おさめのくたびれたキッチン。
サヨウナラ~paper
001

土曜日までの3日間のリフォームなのでその間キッチンは使用できません。
なので堂々と外食できますよhappy02
今夜は近くの百貨店で開催中の北海道物産展に行ってきますrestaurant

2010年10月 4日 (月)

電気ケトル

先日、作冬より狙ってた電気ケトルをついに購入。
001
夏はもっぱらケトルは麦茶専用で、大好きなコーヒーもアイスコーヒーばかりだったのでよかったのですが最近めっきり涼しくなってきてホットコーヒーcafeを飲む毎日。
そうなると湯が欲しいけどケトルには麦茶が・・・ということがしばしばsad
数年前に邪魔だし無駄が多いと気づいて電気ポットは処分。

そんな中、電気ケトルめっちゃ便利~手放せない!という話をあちこちで聞いて1年越しに手に入れましたhappy01

感想・・・確かに便利sign01
湯もあっという間に湧いて沸騰すると自動的にスイッチが切れる。もちろん空だき防止機能付きで安全。お手入れも簡単。
飲みたいときにカップ1杯分なら1分以内でOK。
危なくないから冬休み中とか私が仕事の時に子供たちだけでも温かいもの飲めるね。
もっと早く買っとけばよかったnote

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »