« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

金沢~福井

先週末の運動会の後、娘は義父母宅に預かってもらいパパと息子と私の3人で北陸の家へhouse
朝晩冷えてきたしホットカーペットを出したり布団を入れ替えたりなどなどするついでにdash
そして月曜日は運動会の振り替えでお休みだったので車でブラブラとrvcarお出掛け。
金沢市内で行ったことなかった名所・・・
尾山神社(前田家)に尾崎神社(徳川家)、成巽閣(加賀前田家奥方御殿)、石川県立歴史博物館。
ここはもと旧陸軍兵器庫で赤レンガ造り。格好良かった!
016

ここで息子が着せてもらった兜。15キロもあるそうで歩きにくそうでした。
019

午後からまだ時間があったので福井へ足をのばしコスモス広苑へ。
・・・でもご覧の通り時期が早かった~down
ほとんど咲いてなかったよ。
029

パパが単身赴任になってからの悩みのひとつ。
それは息子のこと。
パパがいるときは聞きわけもよくていい子なのに、パパとバイバイした途端にワガママで意地悪な息子に豹変すること。
大げさでなく本当にバイバイした途端にshock
家でも娘と私に言いたい放題やりたい放題で好き勝手にふるまう始末。
娘と私には何をしても許してくれると思っているのか、視点を変えて考えてみるなら受け止めてくれると思っているのか?
いやいや、受け止めきれません・・・。
パパに相談しても実際目の前で見てないから俺からは怒れない、と言われるしどうしたものか。
早く単身赴任終わってほしいよぉcrying

2010年9月25日 (土)

運動会 2010

今日は小学校の運動会school
絶好の運動会日和で日差しはきついけどカラッとしてて汗もかかないし快適な気候。
003_2
我が校は奈良市内でもマンモス校になるので生徒、観覧の保護者の人数も半端でない。
保護者席は地区ごとに分かれますが毎年前方の席を陣取ろうとパパさん達が早朝から開門の7時まで並ぶのです。うちのパパは6時半に並び始めて3列目でしたが最前列におられるかたは3時過ぎから並んでたそうですwobblyうわぁご苦労様です。

予想通り娘の組み立て体操では泣けちゃいましたweep
みんなの成長ぶりに感心し6年前入学式を迎えた頃のことがついこの前のことのように鮮明に記憶に残ってるのでそんなこんな思い出しながらウルッと・・・。
他のママたちも涙ぐんでたようですよweepweepweep
そしてプログラム最後の6年生リレーrun
迫力あって保護者みんなも一緒に盛り上がりますupup
今年の運動会は今までで一番楽しかったわhappy01

朝早く起きて頑張って作ったお弁当riceball
002
帰宅後に鶏のからあげを入れるのを忘れてたのを思い出した~shock
リクエストしてた子供たちも忘れてたみたいだからまいっかsweat02

2010年9月24日 (金)

ルパティシエヤマダ

京都府の光台にある『ルパティシエヤマダcake
住宅街にあるケーキ屋さんであの私も好きなラテールドールのパン屋さんのすぐそばgemini
勤め先の仲間に安くておいしいよって聞いてたので行ってみましたrvcar
抹茶プリンに和栗にティラミスlovely
002

私は和栗をチョイスnote
クリームも栗のほっくりした味がちゃんとしてて上にのってる栗も大きくてとっても美味しい。
いわゆる甘露煮の甘アマした感じでなくてこれまた栗の味がしっかりしてる。
今年の子供達のバースデイはここのケーキに決定だ~crown

ついでにラテールドールでいつものブルーベリー&クリームチーズのデニッシュとクランベリーとクリームチーズのパンをランチ用に買ってみた。
私はこの組み合わせが好きなのねと再認識。
甘酸っぱくてまったりさっぱりしてて・・・パンの方も噛みごたえがあって美味しいdelicious
001

ここのお店はテレビや雑誌によく紹介されてるからか駐車場も一杯で店内も人で溢れてました。車でしか来れないとこなのにみんなやっぱり美味しいものを求めてやってくるのね。

2010年9月21日 (火)

暇さえあれば

暇さえあればしてることsign01
娘の場合は読書book
001
ちょっと目を離すと読みふけり学校にも持っていきトイレへももちろん持って入り移動中の電車や車の中でも読む始末。
本来、本を読むって喜ばしいことのはずなのに彼女の場合は日常生活に支障をきたしてくるしもちろん学校の宿題も後回しになってしまい就寝は家族の中では一番遅い。なのでお部屋の最後の電気を消すのも彼女virgo
 私の口癖『いい加減本ばかり読まないで宿題(着替えなさい、などなど)しなさいpoutsign03
なんか言うたびにイヤな気分に。ホントは好きなだけ読ませてあげたいのよ。でも優先順位を分かってほしい。

一方息子の場合はお金を数えことmoneybag
001_2
うちはお小遣い制ではなくてお駄賃制。
ゴミ捨て10円、廃品回収や缶ビンのゴミ捨ては50円、おばあちゃん宅の庭の掃除は500円。
それを貯金箱からだしては年代順に並べていくのですsweat02
途中数年抜けてるとこがあるのでそこの年代のが欲しいだとか昭和64年のはレアものだからどうしても手に入れたいだとかしょっちゅう言ってます。
もちろん鉄道ごっこは外せませんが。

私の場合は・・・お昼寝??sleepy
いつでもどこでも寝れちゃいますよ~これも特技?wink

2010年9月19日 (日)

近鉄100年のあゆみ展&鉄道まつり2010

今日は上本町の近鉄百貨店で開催されてた
『近鉄100年のあゆみ展&鉄道まつり2010』へ行ってきましたtrain
狭い店内に人人人geminigeminigemini
019

やっぱり時刻表に興味深々の息子。
002

実際に触れて機材を試したり、NゲージやHOゲージを運転したりして数時間経過~。
016

娘も私も待ちくたびれて・・・でもまぁ気の済むまで堪能して頂戴と娘と私は会場の隅の椅子に座り本を読んだり居眠りしたりしてsleepy

帰りに新しくできた上本町YUFURAへ立ち寄りあれこれお買いものnote
駅前が見違えるようにきれいになっててビックリしたわ。
難波へ足を延ばして高島屋にも行きたかったのに息子の猛烈な反対にあい断念しましたcrying
次回またゆっくり来るとしましょうかwinknotes

2010年9月18日 (土)

おやつ

毎日バタバタと忙しく過ごしながらもおやつの時間は大事ribbon
日々のおやついろいろ~

先日近所の百貨店での臨時店舗で来てた焼きたてメロンパン。
プレーンと生クリーム入り、ほんのりまだ温かかったよ。
甘くてカロリー高そうだけどイヤじゃない甘さで美味しかったhappy01
001

最近よく作ってるゼリー。
ゼラチンでなくて寒天で固めてるからお腹にもいい感じ。
適当にフルーツも入れて甘さも自分で調節できるからお口直しにピッタリ!
002

義母からのお土産。
松竹座の向かいにあるという8bDOLCEのチーズタルト。
チーズが違う種類のが2層になっててタルト生地も美味しい。
大阪行ったらまたリピしたいnote
003

ミアズに並んで大好きなパン屋さん。
光台にあるラテールドールのパンたち。
この中でも特に好きなのが右下のデニッシュ。
このサクサク感はなかなかないよ~lovely
大きさも小ぶりなとこがいい。
004

このところお仕事が忙しくてなかなか休めないsweat01
キッチンのリフォームも休みが取れなくて結局10月に延期になっちゃったしね。
そんなこんなで来週末はいつのまにか運動会school
娘にとっては小学校最後の運動会なので涙なしでは見られないかも。
組み立て体操も体が大きいから下の土台ばかりで顔も見れないだろうし、リレーも決して足が速いとは言えないからお役にはたてないかもしれないけれど・・・でもやる気だけは人並み以上で途中で投げ出したりはしないのでそれだけでも私から1等を贈りたいっcrown
頑張れお姉ちゃんshine

2010年9月 7日 (火)

入れ替え

買い換えたいけどまだ使えるかなぁと思いながらズルズル使い続けてたもの。
それは敷布団とゴミ箱sign03
何年も使い続けてるうちにへたって薄くなってきてた敷布団をまずは新調shine
ついでにシーツも何枚か買い足してみた。
寝心地が全く違ってもっと早く買いかえればよかった、と実感。

そして次にゴミ箱。
別に機能的にはまだまだいけるんだけどなんせ汚れも取れないしね、別に高価なものでもあるまいし買っちゃいました。
大型ごみを捨てに行くなら他にも家の中の不用品を処分しようと思ってゴソゴソ・・・。
布団、ゴミ箱、古着、食器や鍋、マットにシーツ、処分したらスッキリした~happy01

午後からは最近ハマってるゼリーを作ったりお弁当用のおかずストックを作ったりですぐに夕方。仕事の休みの日ってどうしてこんなに時間経つの早いのかな??

夜はご褒美に最近特に好きなこれ↓
009
飲みやすくって粒々が入ってて美味しくてしかも低カロリーは有難い。
グレープフルーツがお勧めよheart01

2010年9月 4日 (土)

癒し♡

先月末の夏休みの最後の最後、広島に帰省bullettrainしていた私たち。
新しくなったおうちhouse、そして弟夫婦に生まれた赤ちゃんchickに会うのを楽しみにnotes

ゴールデンウィークに帰省した時は建設中だった実家も完成し、お庭もきれいに整えられ見違えるように素敵に生まれ変わってましたshine
そして何より楽しみにしてたのが赤ちゃんに会うことsign03
滞在中食事もそっちのけで抱っこしたりあやしたり甥っこにメロメロになってた私lovelylovelylovely
久々の忘れかけていたあの柔らかな感触にミルクのにおい・・・なんて可愛いの~happy02heart04
わが子の時とはちょっと違う感覚。
おばあちゃんの孫への想いってこんな気持ちなのかな?
可愛くて可愛くてず~っと見つめてたけど、赤ちゃんって全く飽きない。
生後2カ月なので笑ってるかどうか微妙な表情でも「あっ笑ってる~heart01」って周りの人みんなを幸せにしてくれるconfident
まさしく天使、癒しデス。

滞在中息子の希望で出掛けた宮島。
024
来年の修学旅行で泊るであろう旅館もチェックしにeye
なんでわざわざ???

今年の夏休みの締めくくりでしたwave


« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »