« ミアズブレッド 9月のサンド | トップページ | ラグビー観戦 »

2008年9月 5日 (金)

弾きくらべ

娘が発表会で弾く予定の

 ショパン『ノクターンOp.9-2』

先生の書き込みも増えてきたし、そろそろエンジンかけて取り組まねばね~。
譜読みはほぼいけるようになったけど、あとは細かいところのチェックをしながら弾きこまないとね。
003_3

発表会では弾きませんが一緒に出ている課題。

 ベートーベン『月光の曲 第一楽章』

同じように美しい月夜の情景を思い浮かべる曲です。
アダージョでゆっくりゆったりと弾く練習です。
同じ月夜でも作曲家によって個性が出ててどちらも素敵な曲
002_4

あとお友達と一緒に弾く連弾はとなりのトトロでもお馴染みの『ねこバス』。
アップテンポな曲なので一緒に合わせられるかどうかがミソ。
手作り楽譜の表紙に娘が描いていた絵。
004

あのねこバスとは違うよ
どうやら娘が今ハマっている三丁目の夕日の漫画に登場する猫らしい・・・



« ミアズブレッド 9月のサンド | トップページ | ラグビー観戦 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ノクターンに月光 スゴイ!スゴイ! 月光の3楽章 もいいよね!  
一生懸命 練習してるんやねこれから、有名な曲がたくさん弾けるようになるし、ベートベンやショパンなどの本が増えていくと もっと楽しくて、頑張ろうって思うだろうね応援してるよ
私が小学生だったころは、毎日 遊んでばかりで練習なんて ほとんどせず、レッスンしにいくと 怒られて…の繰り返し 発表会の日が楽しみ ちなみに うちの子は、全くやる気が出ず、先生も毎回 どうしたら、やる気になるか困ってます 

発表会の練習頑張ってるみたいね
Y君も一緒だし、また聴きに行きたいわぁ…知ってる子が出てると、感動が違うもの
うちの娘のバレエの発表会は11月。今月から週2回のレッスンに増やして頑張ってます。
一つは小学生全員出る作品だけど、もう一つは三年生4人だけで踊る作品なのトゥシューズで出演するのも初めてやし、親は期待と心配でドキドキですわ~

こんにちは。初めてお邪魔します。ピアノすごいね。将来が楽しみじゃない?続ける事って大事ね。息子もなんとか空手頑張っています。

すご~い私なんて楽譜を見ただけで目が回りそう
発表会の様子をこのブログでポチッとしたら弾いた曲が流れる
なんて出来たらいいのになぁ~そしたら絶対聞いちゃいます
練習がんばって下さいね(≧∇≦)
ねこバスじゃないネコがかわいい

makiさん、こんばんは
発表会も近づいてきてるよね~。
娘も夏休みは時間もあるし練習も頑張ってたんだけどこの1週間は学校が始まってなかなか時間がとれなくて練習も滞り気味なんだ
そうそう月光の3楽章私も好きだよ
いかにもベートーベンらしい感じがしていいよね。
あの激しさに吸い込まれそう
誰か発表会で弾いてくれないかなぁ
Y君ならきっと大丈夫だよ
発表会までにはばっちり仕上げてきそう
男の子のピアノ弾く姿はかっこいいもの~当日楽しみにしてるよ


chikaさん、こんばんは
初コメントとっても嬉しいよ~(≧∇≦)
確かに続けることは大事だよね
継続は力なりを信じて娘も頑張ってると思うよ。
ただ数年続けてきたスイミングはこの二学期でお終いになりそうなんだよね。
いい加減塾に通わせないといけないかななんて思ってるから何個もかけもち出来ないし・・・。
Y君空手頑張ってるよね
しかもとっても楽しそうだし何よりだよね。
親としては何か一つでも打ち込めること見つけてくれたら嬉しいもの~

soyokazeさん、こんばんは
応援してくれてありがとうございます
とっても嬉しいです
発表会って本人ももちろん緊張するんでしょうけれど私も同じくらい(!?)緊張して客席で聴いてるんです
今からドキドキしそうです。

ねこバスじゃないネコ、面白いでしょ
娘っていわゆる少女漫画を全く読まないんですよ。
だから描く絵もキラキラした目の女の子ではありません。
どちらかというと男の子が読むような漫画を読んでます


yoriさん、こんばんは
Iちゃんの発表会も11月なのね。
芸術の秋らしくあちこちで発表会があるよね。
バレエはみんなと合わせないといけないから大変。
しかも移って初めての教室だしトゥシューズやしね
親もドキドキな気持ちよく分かるわ。
お互い練習頑張ろうね


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 弾きくらべ:

« ミアズブレッド 9月のサンド | トップページ | ラグビー観戦 »