2011年6月 4日 (土)

宅急便

数か月おきに届く広島の実家からの荷物note
今回は近所の美味しいパン屋さんのパン数種類、寒天ゼリーの素(子供たち大好き)、レモンケーキ、かき醤油のり、おやつ・・・等々私たちの好物ばかりheart01
005
毎回有難いことです。
感謝感謝confident

今日は午後から子供たち二人とも漢字検定pencil
しかも息子は塾の実力テストもあるというのに昨日学校でソフトボールをしてるときに突き指をしたらしく手には包帯sadしかも右手down
一応受けますが結果はたぶん・・・・・でしょうねsweat02

2011年5月25日 (水)

アスター

昨日は娘の中学校はお休み。
というのも、日・月曜日と曽爾村へ野外活動に行ってまして昨日はその振り替え休日だったのです。
折角の野外活動でするはずだった登山、野外炊飯は雨のため中止sad
それでも帰宅すると疲れて眠りこけてましたsleepy

私の仕事もお休みだったので息子には内緒でアスターのケーキでティータイムcake
娘は苺のミルフィーユで私はやっぱりモンブランnote
栗大好き~lovely
001

娘の中学校生活school
少~しずつですが馴染んで緊張の糸をピ~ンと張り詰め続けてるということも少しずつ無くなってきてるようです。
昨日の休日に小学校の時の友人たちや先生に会い、さらに精神的に落ち着いてきましたconfident
やはり心から信頼できる友人や先生がいるというのは頼もしく私も有難いです。
私の緊張の糸も少しほぐれてきたように思いますcherry

2011年5月22日 (日)

発表会

夏にあるピアノ発表会に向けて娘の練習が始まっていますnotes
今年は、ベートーベン『月光第三楽章』
001
先生からの候補が何曲かあり最終的にシューベルトかこのベートーベンかを迷っていたのですがチャレンジの意も込めて結局この曲に。
以前練習で月光第一楽章は弾いてたのですがこの第三楽章は全く違った曲調で何しろテンポが容赦なく早いっdash
まずは譜読みでゆっくり正確に音をとっています。
発表会までに何処まで仕上げられるでしょうか?happy01

最近電子ピアノが弾きにくいと訴えてた娘。
発表会の曲を練習するにつれてますますトリルや速い指回しがしにくく終いには指が痛くなるようなのです。
そろそろかえどきなのでしょうかね・・・。
今の電子ピアノは高くもなく安くもなく中くらいのレベルの代物。
今回買い換えるとなるとこれからも続けていくことが前提なので多少値の張ることも覚悟で決めなければなりません。
候補に挙げてるのがこれ↓
002
ヤマハのハイブリッドピアノ。
展示品を弾いた娘が「アップライトピアノと一緒のタッチや~めっちゃ弾きやすいlovely」と感動するほど。
うちはマンションなのでアップライトは無理だけどこれならいける。
音楽部に入った娘がチェロは諦めるからこのピアノが欲しいheart04と。
普段おねだりしない娘なだけに買ってあげたいけど値段が可愛くない。
パパと相談になりそうですbud

2011年5月16日 (月)

料理本

最近買った飯島奈美さんの料理本 
001
フードスタイリストで映画やテレビ、CМなどで活躍されてます。
この人の料理センスとっても好きなんです。
ありきたりじゃなくてちょっと奈美さん風の個性がキラッshineと感じられ、その個性が私の好みにぴったり。
作らなくても見てるだけで幸せconfident
私の場合料理本は写真集感覚なんですよね~。
レシピは載ってるけど参考に作ることはあまりしません。
写真を眺めてエッセイを読んでこんな味かなぁなんて想像しながらそれで終わりです。
ホント作らないなぁ。

今夜はこれから昨日録画しておいたJINを娘と見ますhappy01
学校での疲れがつかの間でも癒えることでしょう。



2011年5月14日 (土)

ランドセル

息子のランドセル
002
よ~く見るとeye下の留め具の先がきれいにまっすぐ無くなってますsweat02
乱暴に使いすぎたための消耗なのか、ちぎれるというよりもハサミで切り落としたような取れ方。
小学校6年間使い続けることは無理みたいですね。
昨日から手持ちのリュックで登校し始めました。
話を聞くとすでに何人かはリュックにしてるとのこと。
体が大きくなって窮屈になったり、息子のように使えなくなってしまったり・・・特に男の子に多いみたい。
いままでありがとう、ランドセルhappy01

来月にある修学旅行は広島と山口bullettrainです。
平和公園~秋吉台~秋芳洞~サファリパークなど。
子供たちが気になる班決めはくじ引きになるそうです。
行動班に就寝班、行きの近鉄特急や新幹線やバスの席決めなどひと波乱ありそうですcoldsweats01

2011年5月12日 (木)

ミアズでの予約注文

今回の予約注文は前回よりも少し量を増やしてこ~んなに買っちゃいましたbread
前日までに冷凍庫の整理をしてスペースをつくり準備万端。
002

大好きなナチュラルチーズ入りイギリスパン2本をはじめ巻きパンに今月のチョコベリースコーンにチョコマフィン・・・。
イギリスパンは丁寧にスライスして1枚ずつラップをし無事に全て冷凍庫内へ納めることができましたよ。
これからしばらくはパン食の朝が楽しみになりますnote

昨日こんなにたくさんのミアズのパンを並べて娘の帰宅を待ってたのですが何やら暗~い沈んだ表情。
大好きなミアズのパンを見てもほとんど反応しないし明らかに学校で何かあったような感じ。
娘が自分から話すまで待つべきなのでしょうか?
でも元気のない落ち込んだ顔の娘を見ているとほっとけなくて聞いてしまいました。
それも無理やりに・・・
私の中学生の頃のことを振り返っても親にそうされるのを一番嫌ってたはず。
親にはなんか知られたら恥ずかしいような気持ちだったから言いたくもなかったし聞かれたくもなくてそっとしておいてほしかった。たぶんアドバイスとかされても逆に反発してしまいそうだし。
普段からお稽古を休むなんて言わない子が昨日はよっぽど精神的に疲れてた様で休みたいと言いました。
私に打ち明けながら大粒の涙をポロっと流す娘。
内容は大人からすればそんなに大したことではない風に思えますが彼女の中で考え過ぎてて上手く対処出来てないんですよね。
これも経験。思春期は悩んで悩んで自問自答する時なのでしょう。
いろんな思いを味わいながら強くて優しい思いやりのある大人へと成長し、多感な中学生の時期に将来への何か手掛かりとなるものを見つけてほしいものです。

それにしても私も昨日から考え込んでます。
私が娘自身になったかのようになったり心配で家事も手につかなくなったり。
もちろん娘が帰ってきたら今日は明るく出迎えます。
そして昨日のように無理やりにではなくあえて普段通りに接し自分から話し始めるのを待ってみようと思います。
娘のことだから昨日の私のままだと無理やりにでも明るくふるまってしまうかもしれません。
私、反省です・・・。

今日は笑顔で帰ってきてくれることを願って。


2011年5月 9日 (月)

母の日

昨日は母の日。
思いがけず子供達からのプレゼントを受け取りましたpresent
001_2 004
ポストカードのセットにスパイス入れのような小瓶にブローチ。
私の好きなブルー系でまとめて選んでくれたようですheart01
娘からのお手紙には『育ててくれてありがとう。これからもよろしくね!』
息子からのお手紙には『いつもありがとう。ご飯よろしく。』・・・でした。
これからも家族のために体に気をつけてママ業頑張るねheart04

4月から5月は学校へ出向く機会も多く今日も午後から娘の中学校へ行かねばなりません。
ゴールデンウィークは広島へ帰省したり休養にあてたりとリフレッシュしたはずなのに娘は今日から始まる1週間が憂鬱なようで日曜日からブツクサ呟いてました。
やはり中学校は日々の課題も多いしプラス部活動が増え、今は発表会に向けて欠かせないピアノの練習に再開したお習字と塾。
まぁ真面目が取り柄の娘なのでブツクサ言いながらもコツコツと取り組んではいますcoldsweats01

忙しいのに母の日のプレゼントを買い求めに行ってくれた娘に感謝shine
ありがとうねhappy01

2011年4月26日 (火)

2011春4月のサンド

久々に美味しいサンドを食べたくて、今日はお仕事もお休みということもありワクワクしながらミアズへrvcar
今月の大好きなタケノコのサンドをギリギリセーフで味わえる~lovelyと思っていましたが到着するとものすごい人の列virgovirgovirgo
男性も数名並んでおられます。すごいなぁミアズはwobbly
あんなに不便な分かりにくい場所にも関わらず人が集まってくるんだからね・・・やっぱり美味しいもの他にはない特別なもの一度食べたらやみつきになってしまうパン達を手に入れるためには少しの犠牲も惜しくありません。

結局、タケノコのサンドも巻きパンも今月のスコーンも売り切れ・・・。
でもたま~にしか出ないシナモンロールが残ってたので最後の2個全てトレーへ。
後ろの方、スミマセンsweat01

今日の私のランチhappy01
・ゆで卵とドライトマト、ルッコラ、パルメザンチーズのサンド
・シナモンロール
005
特にシナモンロール美味しいですheart01
中にクルミがたっぷりゴロっと入ってて底のバターが溶けた感じも巻きパンに似てて大好き。
よそのパン屋さんに売ってるようなベッタリした甘い砂糖を溶かしたようなのはかかってないしホント美味しいですよ~普段からもっと店頭に並べてほしいです。

そしておやつにと買ったそば粉クッキー。
006
型から抜いた『抜きあと』ばかりを集めたお得パック。
通常よりも150円安いよ。
甘さ控えめでいくらでもパクパク食べてしまいとっても危険ですhappy02
危うく全部食べてしまうところでした。
これもまた買おっとnote


2011年4月20日 (水)

便秘

生後からずっと便秘に悩まされている娘。
大きくなるにつれてひどくなって・・・sad
食生活はおやつはそんなに食べないし、食事も好き嫌いはなく本人もバランス良く食べようとしています。
運動ですが特にはしてませんが小学校も校区の端で片道30分歩いていたし、中学校になった今は坂道もプラスされそして重たいカバンも持ちそれだけでも充分な運動かと思っています。
さらに起きぬけのコップ1杯の牛乳。毎食後のヨーグルト。風呂上がりのハチミツ黒酢。日ごろから水分をしっかりとる等など改善に努めてるのになかなか。

ここ数日は食欲もなくなるくらいお腹が張るようで可哀想なのデスsweat02
もともとの体質もあるけれど新しい中学校生活でのストレスが出てきてるのでしょうね。

今夜の彼女の夕食。
001
梅干し入り発芽玄米のおにぎりriceballとフルーツヨーグルト。
変な組み合わせ~でもしっかりお味噌汁におかずにっていうのは受けつけないみたい。
便秘で食欲減退ってちょっと重症かな?
誰かお薦めの便秘解消法とか教えてくださ~いっear

2011年4月18日 (月)

挑戦は続く・・・

昨日に引き続きチャレンジのシフォンケーキ。
パレットナイフのいれ方も下手くそなんだけど膨らみがもう一歩足りないっsweat01
型をもう一回り小さいサイズにすべき?そしたらやり易いのかな?

でも味は美味しいのですgood
フワフワでいてしっとりで子供たちも大好きheart01
手順は頭に入ってるから後は回数を重ねます!
002

今日も娘は笑顔で帰宅して私も嬉しいhappy01
部活の仮入部中でとっても楽しかったとのことnote
娘は音楽部に入りチェロ希望で早速弾かせてもらってるようです。
弦楽器に触れたくて中でもチェロを弾きたくて入学した学校なのでその喜びも特別だと思います。
やっぱり一番人気はフルートとバイオリンのよう。
チェロもかっこいいよ~notes

«治一郎のバウムクーヘン